2019年5月21日(火)リタイヤ生活762日目

今日は、早朝から大荒れの天気だった。

大降りの雨が、強い風でたたきつけらる、そんな天気だった。

さぞかし通勤・通学の人たちは大変だったと思う。

 

午前中は特に予定が無く、サークル活動に参加する家内を車で送っていって

帰りにコンビニで昼食の弁当を買って帰ってきた。

家内が留守で、私一人で留守番というのは久々だ。

リタイヤしたとはいえ、いつも私が外なので、逆の立場だ。

 

一人で部屋にこもって、頼まれた編集の作業を済ませた。

会報の編集というのは、最初の頃は面白いが、慣れてしまうとあまり楽しい作業ではない。

限られた紙面に、あまり文字数を考慮していない記事を埋め込んでいって、

空白に写真を配置していって、バランスがとれるようにしていく。

それだけのことだが、Wordを使っていると、組み込んだ写真がどこかに行ってしまったり、

自動付与されるページ番号が正しくないものになったり、必ず問題が生じる。

Wordで余計なことをしなければよいのだが、設定でそれを外そうとしてもうまくいかない。

 

結局、会報の編集作業というのは、Wordとの戦いのようなものになっている。

まったく生産的ではない。

最終的には、できあがったものをPDFで渡しているので、

もっといい編集ツールがあれば、Wordを止めてしまいたい、というのが本音だ。

 

できれば、誰かに会報の編集を引き継いで、お役御免にしてもらえれば良いのだが。

編集方法に関して、以前に教本のようなものを作成しかけたが、

上記のような問題点に関して、一時的なごまかしではなく、

きちんとした対処法が見つからないと完成できない。

Wordの中のメカニズムに関して、もう少し理解が進むと何とかできるのではないか

と思っているところだ。