2019年5月17日(金)リタイヤ生活760日目

徳島は晴れ。今日は朝から日差しが強く、 いかにも暑くなりそうだった。

 

四国旅行2日目。
徳島市のホテルで目を覚ませて、朝食を食べてから出発。
まずは四国で有名なお遍路さんの第一番札所である霊山寺へ向かった。
このお寺は、霊山寺と書くが、「れいざんじ」ではなく
「りょうぜんじ」と読む。
以前、お遍路さんに行きたいという気持ちが強くて、
ネットや本でいろいろ調べたときに、
まず最初に出てくるのがこの霊山寺だった。


当時。私がネットで調べた東京からのお遍路さんの典型的な旅程は、
まず東京から深夜バスで徳島に、早朝に到着し、駅の付近で朝食を摂った後、
電車で坂東駅まで移動して、そこから霊山寺まで徒歩、
霊山寺前の門前一番街というお店でお遍路道具を買ってから、
霊山寺参りをする、というものだった。
もちろんYouTubeや写真でも見ていたのだが、
行ってみるとまた全く違った感じだった。


霊山寺前でお参りをして御朱印を頂き、家族の御守りも買った。
まだ般若心経をそらんじることができないのは残念。
いつの日にか、お遍路をするときまでには、すべて
そらんじられるようにしたい。


ここからは、県をまたいで、次の目的地、香川の栗林公園へ。
途中で、高速の津田の松原SAに立ち寄ってうどんを食べて、

ついでにインフォメーションでうどん国のパスポートを頂いた。
このパスポートを持っていると、香川県のいろいろな場所で
割引が受けられるらしい。
SAのうどんは、 ネットで調べた時にはセルフということだったが、
今はカウンターで注文して出してもらう形になっていた。


そこからまたしばらく高速を走って、高松ICを降りると
直ぐに栗林公園に到着。
駐車料金はそのままだったが、 入場料はパスポートで少し安くなった。


この栗林公園は、庭園を100年かけて整備したといわれており、
非常に美しい庭園だった。
東京の六義園なども綺麗なのだが、都内で広さも限られており、
庭園の木々の向こう側に高層ビルが見えてしまう。
その点、こちらは背後に木々の茂った山があり、
敷地の広さも十分で、風景が素晴らしかった。
ただ如何せん、今日は暑く日差しが強すぎて、 広い庭園を歩くのは厳しかった。


ある程度堪能したところで、次の善通寺へ向かった。
ここは、お遍路では75番札所なのだが、
真言宗善通寺派の総本山で、弘法大師三大霊場の一つとのことで、
立ち寄ることにした。

 

駐車場は正門の反対側にあり、 裏門から入る形になってしまったが、
あとから正門に回り込んで一礼をした。
さすが総本山。すべてが立派だった。
線香とろうそくを立てて、参拝をして御朱印を頂いた。


これで香川県は終了。
高速道路を一路、高知に向かった。
駅やはりまや橋高知城に近いホテルにチェックインしてこの日は一段落。
ホテルで夕食を取って、本当に暑い1日が終わった。


疲れやすい家内もなんとか1日もって、
私のぎっくり腰もかなり回復してきた。
明日は高知を見物して夜には帰京する予定だ。
体重計が無いのでよくわからないが、
食べ歩きばかりなので、1-2kg太ったような気がする。