2019年4月23日(火)リタイヤ生活748日目

今日は、朝のうちこそ雲が多かったが、日が昇りきると気温も上がり、

強い日差しが差し始めた。

 

今日は、家内が花を見たいとのことで、大船のフラワーセンターに出かけることにした。

フラワーセンターまでは、車で高速を通れば1時間半、普通道路では約2時間かかる。

 

午前9時に車で家を出て、まだ朝の混む時間だった。

この頃には、既に強い日差しが指しており、車内も少し暑かった。

約40分くらい走っていると、道の脇に近くのショッピングモールの看板が出ていた。

このモールは、以前から一度行ってみたいと思っていたところだった。

 

フラワーセンターは屋外で、今日の日差しだとかなり日焼けしそうだし、

気になっていたショッピングモールだったので、

突然、目的地を変更し、モールに行くことになった。

そこから約15分ほどでモールに到着。

イオンモール座間というところだ。

 

イオンモールはあちこちにあり、結構行っているので、

所詮、同じ様な感じかと思っていたが、

中に入ってみると、大分違っていた。

 

まず、イオンモールによくある中央の吹き抜けがなかった。

また、ごく一部を除いて、ファッション以外の店もオープンな感じの作りで、

食事をする場所もオープンな感じの席が、あちらこちらに設置されていた。

今までのモールであれば、フードコートくらいしかオープンな席はなかったので大違いだった。

あちこちで座れるというのは、結構快適な感じだった。

それに、同じカテゴリの店を隣に配置しているのがユニークだと思った。

普通のモールでも、子供服や女性のファッション等、ある程度のカテゴリー毎にお店を配置するが、

完全に競合しそうな店を隣に配置することは少ないと思う。

このモールでは、ユニクロとGUが隣通しだったし、レストラン街でも、イタリアンレストランや

和食など、同じようなお店が隣にあった。

これは、お店としてはイヤかもしれないが、お客の立場では、すぐ隣で比較できるのでありがたい。

 

中ではまずは、初夏の服を少し見て、何着か買うことができた。

私の場合には、特に男性用なので、イオンか、ユニクロ等のありふれたお店での買い物が多くなってしまう。

それでも、気に入ったものを何着かみつけることができた。

裾あげをお願いしている間に昼食をとることに。

 

1階のスーパーの手前に、少し変わったところがあったので、そこにした。

たぶんイオンの直営店ではないかと思うのだが、

サラダ+2品か3品を選んで1枚の大皿に乗せてもらう形式で、パンかライスもついてくる。

家内は+2品、私は+3品で選んだ。

エビのあげたものやカモのロース、鶏の唐揚げ等から、野菜の煮物等まで、

結構総菜の種類が多く目移りしてしまった。

予想以上に大皿に大盛りになったが、何とか完食する事ができた。

これで1000円以下なので、結構安いと思う。

私も家内も満足だった。

 

食事が終わって、裾上げした服などを受け取ってから、3階まである店内を一通り歩き回って、

家内の好きな雑貨屋等も見て、最後に食料品を少し買って終了。帰路についた。

この時間でもかなり日差しが強かったのと、少し変わったモールが気に入ったようで、

家内は上機嫌だった。

 

目的地が変わったので比較的早く、3時半には帰宅することができた。

この後は、ジムでひと汗流して、今日は終了。

今日はモールの変革が進んでいる、という意味で、いい勉強になった一日だった。