2019年4月18日(木)リタイヤ生活745日目

今日は1日、はっきりしない天気だった。

 

今日もあいている時間はFXの解析を進めた。

現在やっているデモ口座が、毎日多ければ1万ドル、

悪くても2千ドル位の利益を上げているので、

これを現実の取引に使えるようにしようと考えた。

 

まずは、ドル建てではなく円建てにして、

レバレッジは少な目の10倍で100万円、

つまり元では10分の1の10万円という想定でやってみることにした。

とにかく実際のお金の絡まないデモ口座なので、

このような実験は、気軽にすることができる。

 

早速、新しいデモ口座を作って、当然、扱うロット数は10分の1程度にして、

更に幾つかのパラメータをいじってから、いままでの8通貨ペアで同時に走らせてみた。

驚くことに、あっという間に拠出金不足で停止。

売買したものをプログラム内でクローズする前に、損益がたまってくると

EAのロジックとは関係なく強制的に取引をクローズしてしまうので、

少しマイナスになっただけでも、拠出金不足で決済され、

その結果、次の取引もできなくなって停止、ということになっていた。

 

レバレッジは最低レベルなのでこのままにして、

取り扱い通貨ペア数やロット数をもっと減らして、

ストップロス等の条件ももっと小刻みにする、等等のチューニングが必要だと思う。

 

FXの売買のパラメータがちょっと狂うと、

値上げ(BUY)前の小幅な値下がりや値下げ(SELL)前の小幅な値上がりで

ストップロスがかかってしまうこともあり、かなり微妙な設定が必要なようだ。

 

今日はとりあえずここまで考えたので、明日以降は、

EAの主要ロジックの解析だけでなく、もう少しパラメータ設定に関して

最適なものを見つけられるようにしたい。