2019年4月17日(水)リタイヤ生活744日目

今日は、朝のうち曇っていた。

予報では曇り時々晴れで、雨は夜まで降らなかったがはっきりしない天気だった。

 

午前中はいつものようにテニス。

なかなか上達しない上に、テニス肘の調子もあまり良くないので、思い切ったプレーができない。

まあ、週一で時間も短いので、こんなところだろうか。

 

汗をかいたまま、昼食を買って帰宅。

家で食べた後は、長風呂でゆっくりと疲れをとった。

その後は、最近やっているFXのEAの解析の続き。

 

今までは、1日8時間ほど動くだけだったが、

改造して平日は24時間動くようになって、

8通貨ペアで面白いようにトレードをやっている。

昨日から今日にかけてだけでも、結構利益が出ている。

決済が終わっていない分の損益もあるが、デモ口座でロットを大きく設定しているので、

今のところ2日間で1万ドル程度の利益にはなっているようだ。

このような状況を見てしまうと、そろそろ実口座でやってみたくなる。

 

一般的に、取引(Ask/Bid)した直後は、損益はマイナスで始まって、

うまく行くと、期待した方向に値動きしていってプラスになる。

この値動きする時にSLも同じ方向にスライドさせるので、

値が上下していると、ある時点でSLに引っかかって取引が終了する。

SLが購入時の価格を超えていれば、損益はプラスになるが、

逆方向にどんどん進むと、本来のSLて取引が終了してしまう。

そのため、この取引方法では、それぞれの取引での利益は少な目だが回数が多く、

逆に損失は大きめだが回数が少ない。

そのバランスによって、最終的な損益がプラスかマイナスかになる。

今のところ、一時的に大きなマイナスの時もあったが、

それ以外の時にはこつこつとプラスを積み上げているようだ。

 

まだ細かなパラメーターのチューニングができていない他、

週末停止処理をどのように扱うか決めかねているところだ。

赤字のままで強制的に決済するのか、

できるだけ黒字にならない決済しやすい値を設定するのか、

それをいつ頃どのように設定するのか、等の方針を決めかねているところだ。

 

夜になって、家内とアマゾンプライムビデオで、ボヘミアンラプソディを見た。

この映画は、劇場に見に行きたかったが、タイミングが合わなくて、結局いけなかったものだ。

よかった、との評判はあちこちで聞いたが、実際に映画を見てみると、最も重要なシーンである

最後のコンサートの模様を、劇場の大画面と大音響で鑑賞したかった、と思った。