2019年4月16日(火)リタイヤ生活743日目

今日も快晴、気温も上がって気持ちのいい1日だった。

だが、私は先日からのFXのEAのリファクタリングを済ませたくて、

1日の大半は机に向かっていた。

 

中身にいろいろと問題あり、と気づいたにも関わらず、

今日もそのままデモトレで走らせていたところ、

かなりの利益を上げてしまった。

もちろんデモトレに過ぎないのだが、それでも利益を上げると気持ちがいい。

 

昨日までに簡単なところのリファクタリングは終わっていたので、

今日は、結構、眉間にしわが寄るようなところばかり読み進んでいた。

この辺になると、なぜこのようにしたのか、単純には分からない。

たとえば、TP(利益)幅の設定方法にしても、いろいろな考え方があり、

ソース上でも何回か試行錯誤した後がある。

ただ、TPとSL、SELLとBUYのロジックが対象でないところが結構気になったので、

すべて対象形になるように改造してしまった。

TPの設定方法に関しては、実際にはある程度の幅があれば、どのような形でも良いかもしれない。

というのは、相場が利益の出る方向に動いたときに、SLの値を少しづつ動かして行くため、

運が良ければ、最後はSLで取引が終わっても利益が出ているような構造になっている。

このロジックのためにも、TPは十分に大きめの値幅がある方が良いことになる。

 

途中、少し体をほぐすため、ジムで一汗かいてきた。

その後、夕方までに、一通りリファクタリングを終えて、古いEAと置き換えてみた。

現在、同時に8通貨ペアでEAを動かしており、

今までの設定では、夜間には取引が中断するようになっていたが、

今回は一晩中動くため、明日の朝にどのようになっているか楽しみだ。

 

少なくとも金曜日までには、FX取引の週末での扱いを決めて、処理に反映する必要がある。

ほかにも未完成の部分もあるので、まだまだ楽しみながら改造を続けられそうだ。