2019年3月25日(月)リタイヤ生活727日目

今日も晴天。

周囲を歩いていると、桜の木では、だいぶつぼみがほころんで幾つか咲いていた。

このままの天気であれば、来週には満開になりそうだ。

 

今日は特に予定が無く、午前中は買い物に。

午後からは調べ物をしていた。

先日から再開したFXについても、MetaTrader4のインストールとデモ口座の申し込みが終わって、

金曜日には試しに動かしたEAで、5万円あまりの利益が出ていた。

ただこれはデモ口座なので、実入りはないが、、、

グラフの操作などはだいぶ慣れてきたが、EAを作成できるレベルまではまだまだだ。

 

MetaTrader4はパソコンで動かしているのだが、1つのMT4で2つのEAを動かすと

モリー不足でうまく動作しなくなってしまう。

最初はパソコン自体のリソース不足かとも思ったが、

以前使っていた時の記憶が少し戻ってきて、MT4の制約であることを思い出した。

従って、1つのMT4で複数のEAを動かすとメモリー不足が生じることがあるが、

同じパソコンでも、複数のMT4を走らせて、それぞれ1つづつのEAを動かすと問題は生じない。

同じMT4でも、FXの取引会社によって別のプログラムとの扱いになるため、

幾つかのFX取引会社から別々のMT4をダウンロードしてインストールすれば良い。

結局、2つインストールした。

 

以前の記憶では、全く同じEAを走らせても、FX会社毎に取引条件が少し違うため、

利益の出方も違ってしまう。

従って、FX会社と相性の良いEAやそのパラメーターを選ぶ必要がある。

この辺は、これからのお楽しみだ。

 

最後に、スマホタブレットにもMT4をインストールして、

パソコンで動かしているデモ口座を設定した。

これにより、自宅のPCでの取引状況が、

スマホでいつでもどこでも確認することができるようになった。

 

丁度、円が対ドルが111円台から109円台まで急騰しており、

久々に為替レートの変化を、じりじりとしながら見ることもできた。

今日はこの辺くらいまでかな。