2019年3月20日(水)リタイヤ生活725日目

今日も晴天、テレビでは、靖国神社境内の桜が何輪咲くかで、

開花誓言がでるかの話題になっていた。

5-6輪の花が咲くと開花誓言らしいが、

今日の午後3時に4輪だったとのことで、

開花誓言は明日になってしまった。

非常に暖かかったので、ひょっとしたら午後5時までに

もう1-2輪の花は咲いていたかもしれない。

 

今日はテニスの日。

最近、肘が痛いので、サポータを巻いて何とかやっていた。

昨年末頃は、テニスを終えた後で肘が痛くなるものの、

球を打つときには特に痛みはなかった。

1月頃にスマッシュを打つときに、肘に痛みがあって、

以降は、打つときに痛みが出るようになってしまった。

 

肘は痛いものの、テニスは楽しい。

ラケットを柔らかいものに新調したこともあり、

何とか楽しくラリーができた。

でも、やはり下手なところがいろいろあり、反省材料は多い。

 

入浴施設で汗を流して、昼食を買って帰宅。

その後は、自室に隠って調べ物をしていた。

 

昨日は、頼まれていたWordPressで作成したホームページのバックアップ方法について調べたのだが、

UpdraftPlusというプラグインがあって、これが至れり尽せりの機能を持っていることがわかった。

早速、インストールから設定方法、最初のバックアップをGoogleDriveに格納するところまでやってみたが、

思った以上に簡単にすることができた。

それらの流れや注意事項をPDFにして、依頼した方にメール送付して完了。

 

続いて、FX取引のデモ口座を設定し、MetaTrader4の使い方を確認しているうちに夜になってしまった。

2年ほど前にずいぶん使いこなしていたのだが、しばらく使わないと完全に忘れてしまう。

明日から今週末にかけては、使い方を思い出して、EAのプログラム作成できるようにしたい。