2019年3月7日(木)リタイヤ生活716日目

今朝から雨。気温も上がらず、雨も断続的に降って、寒い1日だった。

でも雨のおかげで花粉は少し落ちてくれたかもしれない。

 

朝のうちは少し調べ物をしてから、早めに昼食を摂ってジムへ。

軽く汗を流した。自宅に帰って一休み。

 

明日の午前中は吹き矢なので、今日は吹き矢の矢を作ることにした。

吹き矢の矢を作るときには、フィルムのようなものを5cm×20cm位に切って、

円錐形の方に巻き付けて形を作り、先端にプラスチック製の楊枝のようなものを入れて作成する。

重さは0.6~1.0g程度。先端が重い方が良いと言われている。

 

最近気になっているのは、吹いたときに上や横に逸れてしまうことがある事で、

本当は吹き方や筒の持ち方が悪いのだが、仮に吹き方が悪くても道具でカバーできないかと考えている。

特に、吹き矢全体の重量バランスと、先端の仕上がりが気になっている。

まず、長方形のフィルムを巻くので、重さのバランスが一定ではないのと、

先端を止めるときにセロテープを巻くことで、形が少しいびつになってしまう。

 

そこでフィルムを長方形ではなく、円錐形に丁度2巻きするような形にして、

先端から巻いて矢先の仕上がりをきれいにする、ということにした。

少し手間取ったが、やってみたらそれなりにきれいな矢が出来上がった。

明日の午前中に試してみて、どのようになるか楽しみだ。