2019年3月6日(水)リタイヤ生活715日目

今朝から雨が降っていたが、昼頃には少し日差しも見えた。

冷え込んではいないが、余り気温は上がらなかった。

 

今日はテニスの日。

最近、肘が痛いので、たぶんテニスエルボーだと思うのだが、

テニスは楽しいので、痛いのを我慢してやっている。

ボールを打つときにできるだけ痛くないように、

サポーターを巻いたり、ラケットもストリングも柔らかいものを買ったり

少し工夫しているが、本質原因は、やはりテニスが下手と言うことだと思う。

昨年途中までは手首が痛かったが、今は肘、やはりもっと上達しないとだめだ。

 

今日は主にボレーを練習した。

最初のショートラリーのうちは、肘が少し痛かったが、

打っているうちに痛みがあまり気にならなくなってくる。

後半には、少し強めのストロークができたが、サーブは相変わらず強く打てない。

強く打てないとかえってフォルトが少なくなるので、こちらの方が良いのかもしれない。

 

最近はYouTubeで検索していろいろなテニス動画の中から、

肘を痛めない打ち方を調べて、それを真似しようとしているが、

自分の癖はなかなか直らないものだ。

自分では一生懸命真似しているつもりでも、

ビデオを撮ってみると、全く今までと変わらない打ち方をしているように見える。

このような打ち方では肘も痛くなるかもしれない。

 

肘は痛かったものの、今日も楽しくテニスをすることができて、

いつものように入浴施設で汗を流し、弁当を買って自宅に帰って食べた。

 

午後も肘の痛みに関していろいろと調べていたが、

ネット上にはかなり多くの情報が掲載されており、どれが正しいのかよくわからない。

とりあえず、納得できそうなものを選んで試して行こうと思うが、

ネットの情報の正確さ・妥当性等に関してレイティングできるサービスがあれば、

単なる検索よりも有効活用できるのに、等と思った。