2019年3月5日(火)リタイヤ生活714日目

今日は久々に朝から快晴、気温も上がって快適だったが、

かなり花粉が飛んでいたようだった。

 

午前中は家内がサークル活動で不在のため、昼食を買いに車で外出した。

交差点で青信号になって直進すると、交差点の対向車線のセダンがかまわずにUターンしてきたので

あわや衝突か、という危ない状態だった。

そこは2車線あったので、外の車線に逃げて事なきを得た。

危険なUターンをしたセダンは、私と同じ車線で後ろを付いてきた。

みると白髪の老人男性のようだったが、危険運転に関しては何も悪びれていないような感じだった。

 

そこからしばらく走って、片道1車線になったところで赤信号で停車した。

交差点で私の車の前には3台が止まっており、4台目が私、5台目がその危険運転の車だった。

ところが、5台目の車は何を思ったのか、まだ赤信号のうちに対向車線側に出て、交差点に向かっていった。

止まっていた車の1台目は直進、2台目は右折、3台目と4台目の私は左折の方向指示機を出していた。

危険運転の車は、方向指示機を全く出さずに前進し、青信号になったとたん交差点に進入し、

1台目、2台目より前に進んで、ここで初めて方向指示機を出して左折しようとした。

 

2台目の車が戸惑った様に停止して危険運転の車を先に行かせたので事なきを得た。

このように立て続けに2カ所で平気で危険運転をするというのは、どのような人なのだろうか。

見た目は白髪の老人だったが、元暴走族の常習犯なのか、それともだいぶボケが入っており、

自分が危険運転をしていることを正しく認識できていないのかもしれない。

このセダンが事故を起こすのは、それほど先のことではないな、と思った。

久々に危険な運転を見てしまった。

自分が安全運転を心がけていても、このような危険運転者はいるので、十分注意しなくてはならない。

 

この後、コンビニ弁当を買ってきて、自宅で昼食。

少し調べ物などをした後で、ジムに行って汗を流した。

今日は快晴で温暖だったが、ジムに来ている人は比較的少なかった。

 

帰宅後も調べ物。

最近、新技術やセキュリティ事故の状況、ハッキングラボの学習、日本語文法の勉強などを行っているが、

どれも食い散らかして次に進んでいる状況なので、例えば曜日を決めて1つづつ継続していけるように

しようと思っている。調べていると、どれも興味深い内容だ。

 

今日調べたのは、暗号通貨の法的な根拠に関してだった。

以前は電子マネー法がなく、前払い式証票等でカバーされていた電子的な決済が

2016年に改正資金決済法で正規に扱われた、ということを、

恥ずかしい話だが、今回調べるまで全く認識していなかった。

電子決済に関して、やっと土地勘が少し戻ってきたようだ。

フィンテックに関して、もう少し深堀していきたい。