2019年3月1日(金)リタイヤ生活712日目

今日は、朝のうちは曇っていたが、徐々に天気は良くなって日差しが出てきた。

 

今日は、午前中に家を出て、臨海のテレコムセンターまで。

3月3日の東京マラソンのボランティア受付のために出かけた。

ボランティア受付は、今日と明日の両日あるのだが、

土曜日は込み合うのではないかと、今日のうちに受付を済ませることにした。

昨年までは直前にボランティアへの説明会があったのだが、

今年からは廃止され、事前にはボランティアの受付とウェア等の支給のみをすることになったようだ。

 

新宿から埼京線で、大崎からそのままりんかい線に乗り入れて、東京テレポート駅で下車した。

金曜日午前中にも関わらず、駅はランナーらしき人たちでごった返していた。

人の流れが出来ていたので、そのままついていくことにした。

 

ボランティアの受付はテレコムセンターであり、

ゆりかもめテレコムセンター駅からは最寄りだが、

東京テレポート駅からは徒歩約20分とのこと。

天気が良くなってきたので、丁度良い散歩だった。

 

人の流れについて行くと、だんだんテレコムセンターとは違う方向のような気がしてきた。

人の流れが止まったのは、テレコムセンターよりもだいぶ手前。

広場の入り口にゲートが立っており、中には大きなテントが建てられてランナー受付と書かれていた。

ここは、ランナーのみの受付ということに、初めて気が付いた。

テレコムセンターは、ここから直進した先にあった。

この時に気になったのは、ボランティアらしき人が誰も歩いていなかったこと。

確か東京マラソンは、1万人以上のボランティアが参加するので、

当然、この時間もある程度の人がいるのではないか、と想像していたので意外だった。

 

それでもテレコムセンター前に行くと、東京マラソンのボランティアはこちら、

との看板を持った人が立っており、5Fの会場まで、入り口から各階にボランティアスタッフ

らしき人が立っていた。

来ている人はほとんどおらず、待ち時間は0。

ネット受付で発行されたQRコードと本人確認書類を見せて、

手首に本人認証のためのセキュリティタグを付けられ、

あとはスタッフジャケット等が支給されて終了。

 

今年は、直前の説明会がなくなったため、短時間で済むという点では効率的だが、

このためだけに、ここまで来るというのも結構な手間だ。

そのうち、この本人確認と支給も当日行うことが出来れば、最も効率的かもしれない。

人数から見てたぶん無理だとは思うが、、、

 

後は、せっかく来たのでテレコムセンターの2階で昼食をとってから帰路に。

途中、新宿で、家内へのホワイドデイの贈り物のチョコレートを買って帰宅。

これで東京マラソンボランティアへの準備は万全だ。

ただ、夜にジムに行った際に、手首にはめたセキュリティタグ

(これは当日まで外すことはできない)が少しじゃまだった。