2019年2月25日(月)リタイヤ生活708日目

今日は、朝のうち雲が厚かったが、そのうち日が射してきて暖かな1日だった。

コートを着て歩いていると、汗ばむくらいだった。

 

ぎっくり腰をやったのが先週の火曜日、3日後の金曜日には一応回復して

昨日もふつうにジムに行くことができたが、まだ少し違和感がある。

すでにぎっくり腰をやるのが癖になっているような感じだが、

なぜいつも右腰をやってしまうのか、たまたまなのか、姿勢が悪いのか、

気になるところだ。

予防するための筋肉の強化法等があれば、是非試してみたい。

このぎっくり腰のせいで、先週はテニスが出来ずじまいで、

今日も少し打ちに行こうかと思ったが、大事をとってやめた。

 

昼間では少しのんびりと調べ物などをしていたが、

少し長く椅子に腰掛けてパソコン等を使っていると、

腰が少し重くなってくる。

それで、午後からは、外を歩き回ることにした。

最近はあまり歩けていなかったので、少し長距離を歩こうと思って家をでたが、

少し歩いていると、温暖な陽気のせいで、少し汗ばんできてしまった。

コートの前を開けて歩いていたが、汗ばむと不快感が募って、家に返りたくなってしまう。

結局、当初思っていた距離の半分程度、約5千歩くらいで帰宅してしまった。

 

夜にはジムで汗を流したので、何とか1万歩は達成したが、

まだまだ本調子とは言えないようだ。

こんどの日曜日には東京マラソンがあり、ボランティアをするのが楽しみだが、

それまでにぎっくり腰を再発しないように気をつけないと。