2019年2月22日(金)リタイヤ生活707日目

今日は、朝寒く感じたが、日中は日差しも出て温暖な天気だった。

できればもう寒の戻りもなく、雪も降らず、このまま春になって欲しい。

 

今日の昼でぎっくり腰になって丸3日。

朝起きた時点でも、右腰に少し張りがある程度で、問題なく歩き回れた。

この2日間は寝たままでほとんど動いていなかったので、

午前中に少し散歩をした。

 

昨夜仕上げた確定申告の封筒を郵便局出だしてから、

大きく遠回りをした後で近所のスーパーに立ち寄って帰宅。

これで約5千歩位だった。

 

午後からは、ご婦人方へのホームページの作り方教室のため車で出かけた。

いつもの駐車場に停めて、別のボランティア団体の事務所に立ち寄ってから、

駅近くの喫茶店へ。

テーマはホームページの作り方だが、既に完成しているので、

最近は、別のこまごました質問に答えている。

なんだかんだで4時頃までお話しして終了。

車で自宅に帰る頃には、腰は完全に良くなっていた。

これで1万歩を越えた。いつものペースに戻った感じだ。

 

ぎっくり腰は、なぜ3日で直ってしまうのだろう。

それに引き替え、テニスエルボーはなかなか痛みが引かずやっかいだ。

いつもであれば、金曜夜にもジムに行くのだが、今日は行けそうな感じではあったが、

万が一、またやってしまうという恐れもあったので、家で大人しくしていた。

 

来週末は東京マラソンだ。

私はスターティングブロック担当のボランティアなので、

朝は少し早く現地に行く必要があるが、9時過ぎにマラソンがスタートしてしまうと

後はやることが無く、あっというまにお役御免になってしまう。

この点が、スタート地点とフィニッシュ地点の異なるマラソンでの特徴の一つだと思う。

 

今回は、他言語ボランティアというのと、スターティングブロックの出発係というのが

私にとって新しい体験であり、楽しみだ。