2019年2月21日(木)リタイヤ生活706日目

今日は、朝は少し寒かったが、天気は良くて、

昼頃には日差しがまぶしいくらいだった。

 

今日も1日自分のベッドで静養していた。

ぎっくり腰をやったのが1日半前。

その夜には寝返りもうてなかったが、今日はだいぶ緩和されて、

寝返りには不自由しないようになった。

立ち上がるのも、痛めている右腰を少し気にかけていれば大丈夫なようだ。

いつものように3日後、つまり明日には全快すると思う。

 

今日のところは、とりあえず大人しくしていた。

ベッドの中で、タブレットNetFlixAmazonプライムビデオの映画やドラマを見ていると

時間をつぶすことはできる。

この2日間で、NetFlixのシャナラ・クロニクルズというアメリカのTVドラマシリーズの

シーズン2を通して見てしまった。

他にも、いくつか映画を見ることができた。

 

今、英会話を勉強中だが、米国の映画やドラマを見ていても、

なかなか聞き取ることがでできない。

基本的に字幕版のみで吹き替え版は見ないようにしているのだが、

日本語をみつつヒアリングしていても、理解できる範囲が限られている。

やはり、単に見ているだけではだめで、シャドーイング等をやらないと

英語耳は出来ないのかもしれない。

 

午後になって、待ちに待った東京オリンピック大会ボランティアの

オリエンテーションの案内が来た。

先日は都市ボランティアのオリエンテーションに参加して、

こちらはたぶん落ちることはないと思うのだが、

大会ボランティアは公称で2倍強の競争率のため、予断を許さない。

このために、幾つか資格を取ったり、

スポーツボランティアの経験を積んできたのだが、

どうなることやら。

とりあえず、3月上旬に東京マラソンのボランティアもあるので、

それが一段落してからということで、3月中旬に予約を済ませた。

 

東京オリンピックパラリンピックで、大会、都市ボランティア両方を

勤めようとすると、真夏と言うこともあり、身体的にかなりハードだと思う。

今は、ぎっくり腰で静養中だが、その時には体調を整えて、

きちんと勤め終えられるようにしたい。