2019年2月19日(火)リタイヤ生活704日目

今日は、朝から雲の多い天気だったが、夕方からは都心では雨になったようだ。

 

今日は、午後から配管の掃除の人が来るとのことで、午前中にジムに行った。

家内もサークル活動で午前中に外出だったので、珍しく二人とも家にいなかった。

 

私の方が先に家を出てジムへ。

いつも来ない時刻だったので、なれないインストラクターの動きに戸惑いながら

何とかついて行く感じだった。

でもこのころから、右腰に違和感を感じ始めた。

シャワーを浴びて、帰宅途中にスーパーで昼食を買う頃から、

更に腰が重くなってきた。

 

12時頃に帰宅して、買ってきた弁当等を食べてから、

配管掃除に備えて、水道周りの片づけをした。

その後は、右腰の張りが気になったので、ストレッチ等をやった後で、

居間のソファで横になってテレビを見ていた。

 

午後1時半位になって、掃除の人がやってきた時に異変に気が付いた。

腰が痛くて、なかなかソファから起きられない!

やっとの事でつかまり立ちをして、玄関を開けて掃除の人を通した。

掃除をしていたのは15分位で、その間は立って見ていたので特に何ともなかったが、

終わって立ち去った後で、腰の痛みがひどくなってきた。

いったん椅子に座ると、つかまり立ちでも痛みが走って立つのに時間がかかってしまう。

歩くのも、一歩を大きく踏み出すことができない。

 

3時前に家内が帰ってきた時には、情けない状態になっていた。

事情を話して、後は自室で寝たきり状態。

寝返りをうつこともままならない。

少し花粉が来ているせいか、くしゃみが出るのだが、

その時に腰にズキーンとした痛みが走る。

夕食を摂るため何とかベッドから起き出したが、

後は寝たきりで今日は終わってしまった。

 

私の場合、ぎっくり腰はかならず右側で、もう何回も経験しているため、

たぶん癖になってしまったのだと思う。

いままでは、何か重いものを持った時にぎっくり腰になっていたが、

今回のようなストレッチ等をやっている間に悪化して、結局、

ぎっくり腰になってしまったことは初めてだった。

でも、いつも3日すると嘘のように全快するので、今回は金曜日昼までの我慢だ。