2019年2月18日(月)リタイヤ生活703日目

今日は、少し暖かい感じで、朝から日差しも見えていた。

今週は少し暖かくなるとのこと。

できればこのまま春になって欲しいものだ。

 

今日は、特に遠くに出かける予定はなかったが、

やらなくてはならないことがたまっていた。

 

まずはいつものように洗濯、掃除。

その後は、今週水曜日に行う集まりの再周知をサークルのメンバーに送った。

メールを持っている人はメールで、メールのない人と、メールがエラーになった人はFAXで、

それ以外の人は、予め決めている人が連絡を取ってくれることになっている。

メールを送って、その文章をFAX送信文に貼り付けてPC-FAXで送信、

これだけなので比較的簡単だ。

 

次に、ホームページの作り方を教えているご婦人からWordPressのトラブルの相談があったので、

内容を調べて解決方法をメールした。

最近のWordPressは、投稿などで新しいブロックエディタを使うようになって、

何かとトラブルがでているようだ。

 

続いて、最近、花粉症が出てきたので、急いで昼食を摂った後で、薬をもらいに医者へ。

月曜日だったので、待合室にはかなりの人がおり、

診察を待つ間、ベンチでうたた寝をしていた。

処方箋をもらった後、薬局でも少し待たされる。

この後は、近くのスーパー等で買い物をして帰宅。

どちらも近かったので、それほど歩数は増えなかった。

 

帰宅してから、料理。

太らないように最近は鳥ハムを買って食べていたが、

だんだん食品添加物の発ガン性が気になってきたので、

自分で作ることにした。

鳥ハムは簡単に作れる。

胸肉を薄く広げて塩と砂糖をまぶし、

筒状に巻いてこしょうをふってラップしてねかせておく。

これを沸騰したお湯でゆでて、冷ませば完成。

あまり時間はかからなかった。

 

ここで少し休憩。

休憩後は、先日やった確定申告の続き。

国税局の確定申告Webは最近は非常に使いやすくなった。

必要項目を、漏れがないように入力していけば簡単に完成する。

後は書類をきちんと添付するだけ。

先日はまだ届いていなかった申請書類が揃ったので、一応完成することができた。

これは、もう一日おいて、内容や添付書類を再確認した後で提出することにしよう。

 

最後に、ハッキングラボの環境構築の続き。

Android-x86VirtualBoxへのインストールがうまくできない。

インストール後、再起動するとAndroidのロゴが表示されるはずなのに、

コマンドプロンプトが表示されるということは、何か環境用件を満たしていないところがありそうだ。

いろいろ調べてみたり、メモリー等を多めに割り当ててみたが、改善しない。

これは継続かな。残念だ。

 

今日やりたかったことは、もう2項目あったのだが、ここで就眠時刻になり終了。

バタバタしてジムにも行けなかったが、まあ少しははかどったかな。

明日は、今日の残存分を片づけて、気持ちよくジムで汗を流したい。