2019年2月15日(金)リタイヤ生活702日目

今朝は、どんより曇って寒かったが、昼頃になって日差しがでてきた。

それでも日中はあまり温度が上がらず寒い一日だった。

とは言っても、雪もほとんど降っておらず平年よりは暖冬なのかもしれない。

都内や横浜では、少し降雪があったようだ。

 

午前中は吹き矢のサークル。

寒いせいか、体調が今一つで、的に向かう集中力もなく、

矢はぜんぜんまとまらなかった。

11時半頃に片づけて帰宅。

 

昼食を摂ってから家内と散歩に。

家内はなかなか外に出たがらないので、出る気になった日には、

できるだけ一緒に歩き回ることにしている。

家内からすると、私は歩行速度が速すぎる、ということで、

一緒に歩いていると息切れするらしいが、

私からすると、家内に合わせてできるだけゆっくり歩いているつもりだ。

でも最近、一緒に歩くときには、家内も歩く速度が以前よりも早くなってきたようだ。

 

約40分ほど歩き回ってから、近所のスーパーマーケットに立ち寄ってから帰宅。

この後は、少しまったりと、縄文時代の本などを読んで過ごした。

 

夕方になって、久々に夕食の準備。

今日は、鳥のささみのゴマ和え焼きで、事前に醤油・酒・みりんに浸けておいた

一口大のささみを、白ごま・黒ごまであえてから、フライパンで焼くだけ。

ささみは、鳥の胸肉の一部で、良質タンパク質だし、

ゴマは、テレビで宣伝しているセサミンの成分が入っている筈なので、

抗酸化作用もあり、健康に良いのではないかと思った。

 

最近、肥満防止でおやつに鶏肉のハムのようなものを食べている。

以前は、煎餅やポテトチップス等を食べていたが、変えてから太りにくくなった気がする。

しかし、ハム等の加工食品には、食品添加物が入っており、

その中には発ガン性の疑われているものもあるため、

健康に良さそうな鶏肉料理を、自分で作ってしまおう、というのが今回の目的だった。

まずは、夕食のおかずとして作って、家内に採点してもらうことにした。

 

この料理は、簡単で直ぐできてしまう。

味も悪くなかったが、今度作る時には、こしょうを効かせても良いかと思った。

いちおう合格。夕飯のおかずとしては、ささみの代わりにポークでも良いかもしれない。

ゴマの成分を効果的に摂るためには、ゴマをきちんとかみ砕いて食べることがポイントだと思う。

 

夜になって、ハッキングラボの環境設定の続きを少しやったが、眠くなって中止。

明日はテニスもあるし、早く寝ることにしよう。