2019年2月14日(木)リタイヤ生活701日目

今日は、快晴とはいえないが、比較的天気は良かったが、

気温は低めで寒かった。

 

午前中は、少し体調不良だった。

寝ている間に少し体が冷えたのかもしれないと、

朝から風呂を沸かして入っていたら、だんだん調子が戻ってきた。

そこで少し早めに昼食を摂って、ジムに出かけた。

いつものインストラクターがお休み中なので、別の日のインストラクターが来ており、

それなりの動きで楽しむことができた。

終わって、ジムの風呂で汗を流す頃には、体調は完全に回復していた。

 

午後からは、ハッキンラボの続き、とも思ったが、

久しぶりにパンでも作ってみようと言う気になったので、

まずはスーパーに買い出しに出かけた。

ベーグルを作ることにして材料を一通り買い揃えて、帰宅。

 

パンの中でもベーグルは私の好物であり、作るもの簡単だ。

ただプレーンのベーグルでは面白くないので、

今回は人参とくるみのベーグルを作ることにした。

 

人参を薄切りにして電子レンジで熱を通し、ミキサーでペースト上にした。

ただうちのミキサーは、小型でパワーがないので、完全にはペーストにできなかった。

強力粉を300g、ドライイースト、砂糖、塩、人参のペースト、砕いたクルミ

そしてお湯を少々入れて練って、小分けして、しばらく発酵。

さらにベーグルらしくドーナツ型にして更に発酵。

これで少しふっくらしてくる。

これを1分弱の湯通ししてから、200度のオーブンでしばらく焼くと完成。

発酵時間が少しかかるが、実際に料理をしている時間はごく短く簡単にできた。

 

今までも何回もベーグルを焼いているが、簡単で、失敗と言うことはまずない。

今回も、人参とくるみということで、焼きたてはなかなかで、家内も喜んで食べていた。

これで調子に乗って、明日の夕食も鳥肉を使った健康的なおかずを作ることにした。

初めてのレシピだが、どうなることやら。