2019年2月13日(水)リタイヤ生活700日目

今日は朝のうち、雲が厚く寒かった。

1日中このままかと思っていたが、昼頃には日が射して暖かくなってきた。

 

今日はテニスの日。

昼前に家を出て、時間ぎりぎりに到着。

今日は主に片手バックハンドを練習した。

私は、普段、片手バックハンドなので、肩を回さずに、

むしろ両手を広げるようにして打っているが、

両手バックハンドだと、肩を回して、しかも左手主体で打つためなかなかうまく打てなかった。

どうしても右手が主体になってしまうため、何故か打球は思ったよりも下方向に。

意識して持ち上げて、やっとネットを越すようになった。

考えてみれば、最近は片手バックハンドで肩を回さず、両腕を広げるように矯正していたので、

少し逆行してしまったかもしれない。

でも、片手バックハンドでも、最初の右肩を入れる動作まではほぼ同じなので、

打つ前の姿勢矯正にはなったかもしれない。

 

テニスを終えて、入浴施設で汗を流してから、ちょっと話を聞きたかったので、

ある市民活動団体の事務所に行こうとしたが、近くの駐車場が満杯だったので断念して

コンビニで昼食を買って自宅に帰った。

 

自宅で昼食を摂った後は、依頼されている別のある団体の会報の編集の仕上げをした。

6ページの会報をほぼ完成させて、メール添付とFAXで送った。

FAXで送る際には、モノクロで解像度を落として送るべきだったが、

そのままWordの印刷でFAXを選択して送ったため、

わずか6ページを送るのに20分以上かかってしまった。

今後は気をつけなければ。

 

後は、昨日の続きで、ハッキングラボの環境設定の続きをした。

Androidのエミュレート環境はいちおう構築できたが、

今日は、あれやこれやと手を着けていたせいか、中途半端に終わってしまった感じだ。