2019年2月7日(木)リタイヤ生活697日目

今朝は、久々に朝から快晴で暖かった。

 

今日は昼食に、私が人参とオレンジのフレンチトーストを作るということで、

朝起きて、朝食を摂って、洗濯をして干してから準備にかかった。

 

人参2本をすり下ろして、その絞り汁をオレンジジュースや卵と混ぜて、

4枚の食パンを半分に切って浸けておいた。

すり下ろした人参の残りは、オレンジジュースと砂糖、それにレモン果汁と混ぜておいた。

 

朝の英会話の勉強を終えて、家中、掃除機をかけて一段落。

昼間での間は、自分の部屋で少し調べ物をしていた。

 

今日は昼食を摂ってからジムに行くので、

10時半から昼食の準備に入った。

まず、すり下ろした人参は電子レンジでチンして、

人参ジャム(?)の出来上がり。

浸けておいた食パンもバターをしいたフライパンで焼いて出来上がり。

付け合わせに、居間で水耕栽培しているレタスを摘んでサラダにして出来上がり。

今までも何回か作っているが、フレンチトーストの上に人参ジャムをたっぷりのせると

これがなかなか美味しい。

家内は更にクリームをたっぷりとのせて食べていた。

 

11時過ぎには後かたづけも終わりジムへ。

軽く汗を流すことができた。

帰ってきて、昨日の続きで3Dプリント用のデータ作成を継続したが、

使っているソフトが簡易すぎるせいか、思った精度がでないことが分かった。

別のいいソフトを見つける必要があるようだ。

 

この後は、先日テレビで見たスターウォーズ・ローグ・ワンに出ていた

ドニーイェンに興味があったので、その代表作と言われているイップマンという映画をNetFlixで見た。

イップマンという映画も、何作か出ているようだが、序章というのを見た。

この映画では、大変残念なことに、日本が中国を占領している時代の話で、

日本軍の兵士が中国人を相手に、いろいろと迫害のようなことをしている。

このようなことがあったのかどうか、私にはよく分からないが、

日本人にはこのようなひどいメンタリティはないと信じたい。

でも、最近でも体育会系でのハラスメント等を聞くにつれ、

やはりこのようなことを実際にやっていたのかもしれない、と感じてしまう。

それに対して、主人公のイップマンは謙遜で人柄もよい。

映画では中国人はこのような人々だと描かれているようだ。

 

決して人種差別をするつもりはないが、

例えば、春に昭和記念公園にお花見に行ったときに、

中国人の女性が、きれいなチューリップに顔を寄せて写真を撮ってもらっていたことが思い出される。

チューリップに顔を寄せるため、その向こう側のチューリップはお尻の下で折られていた。

我々のグループで、その点を注意すると、移動して

少し離れた場所で、やはり別のチューリップをお尻に敷いて撮影していた。

きれいな写真を撮るためには何をしても良い、という感覚、

注意されても悪いことをしたという感覚がない、この点は全く理解できなかった。

でも、日本人でも同じ様な人はいるかもしれない。(この場には、そんな日本人はいなかったが)

まあイップマンのような中国人がいてくれることを願うばかりだ。

 

そんな点を除くと、イップマンでドニーイェンはかなりかっこいい役だった

ドニーイェンも言っているが、スターウォーズではイップマンと同じような

役を演じることを期待されていたようだ。

NetFlixでイップマンシリーズは4作。既に2作を見てしまった。

あと2作も直ぐに見終えてしまいそうだ。

大まかに言うと、2作とも似たようなストーリーだが、残りの2作には何か新味があるのだろうか。