2019年2月6日(水)リタイヤ生活696日目

今日は朝から曇り、途中から雨が降り出して、

途中からは結構本降りになったが、1日中、降ったりやんだりだった。

 

今日はテニスの日、昼前に出かけた。

最近は温暖な日もあったが、今日は寒くて、手もかじかんでおり、

けがをしないように、念入りにアップした。

今日は主にショートバウンドの練習で、なかなかうまく行かなかったが、

個人的には、最近気にしているシングルバックハンドの調子を上げることを目標にした。

 

ショートバウンドに関しては、タイミングはつかめるようになってきたが、

ラケットの芯になかなか当たらない。

ボールの落下地点の見込みが甘いようだ。

 

シングルバックハンドに関しては、そこそこ打てたが、

まだ慣れないので、球を持って行く感じで、フォアハンドのようにバシッとは打てない。

もう少し打ち込みが必要なようだ。

 

最後に試合をしたが、ダブルスのフォーメーションの取り方が下手なことを痛感した。

前に詰めると、的確に下がることができず、ロブが上がると対応できない。

実際の練習とともに、少し座学も必要かもしれない。

 

家に帰ってからは、かねてから興味のあった、3Dプリンター向けのモデリングをやってみた。

Tinkercadというソフトで今日始めて使ったので、操作が慣れず、いろいろと手間取ったが、

夕方までには、思っていた吹き矢の的をなんとか作ることができた。

ここでもっと拡大して調整したい、とか、もう少し微妙に動かしたい、等等

やりたいがどうして良いか分からないことがいくつかあったが、

もう少し使い込んだら操作法が分かってくるかもしれない。

或いは無料ソフトなので、ここまでの操作はできないのかも。

このソフトだけでは物足りないので、他の無料ソフトも試してみよう。

 

3Dプリンタも家庭用はだいぶ安くなってきたが、買っても、その後は余り使わないかもしれないし、

置く場所にも困るので、借りられるところを探した。

ネットで調べてみると、近くのホームセンターの工房で借りられることが分かった。

今度、いって試してみよう。

そこには、他にレーザーカッタなどもあるようなので、使い方を覚えれば、今後も楽しめそうだ。