2019年1月18日(金)リタイヤ生活683日目

今日も晴天。

 

今日は特に予定がなかったので、ビッグサイトで開催されている

ロボデックスという展示会に行くことにした。

同時開催で、ウェラブルやスマート工場等の展示もやっているとのこと。

こちらも面白そうだった。

以前に行ったロボット関係の展示会で、ロボットではなくロボットスーツというか、

人間の力作業などをアシストするスーツが展示されていたので、

是非それを試してみたい、というのが最も大きな動機だった。

 

朝、電車に乗って新宿に向かい、新宿からは埼京線りんかい線接続新木場行きに乗り、

国際展示場前で下車。

ホームはやけに混んでいた。

丁度通勤時間と重なっていたので、この辺で働いている人かと思ったが、

駅を出てほとんどの人がビッグサイトに向かう人が大半だった。

かなり会場が混むな、と思っていたが、ビッグサイトに着くと、

ロボデックス、ウェラブル、スマート工場は、メインではない西会場で、

東会場ではカーエレクトロニックスや自動運転等をやっていた。

こちらも面白そうだった。

 

まずロボデックスの会場に向かっていき、受付を済ませた。

会場手前の受付は比較的空いており、2-3人待つだけだった。

会場前まで行くと、そちらの受付はかなり長い列ができていた。

ロボデックスの会場では、ほとんどが産業用ロボットだけで、

コミュニケーションロボットとかロボットスーツのようなものは全くなかった。

ロボットスーツがあれば試してみて、例えば田舎の高齢化が進む農作業等に使えないか

等と考えていたが、残念だった。

代わりに、脚に装着して、普通に歩けるが、膝を曲げると腰掛けられる

といった、歩ける椅子のようなものが展示されていた。

角度は調節が利き、膝が90度まで曲げられるらしい。

農作業では腰を屈めることが多いので、これは使えるかなとも思ったが、

価格が1台60万円とのこと、座るだけの単機能では適用が難しそうだった。

 

この後、ウェラブルを見たが、様々なサイトで既に見ているものや、

スマートウォッチのように既に持っているものが多く、

唯一面白かったのが、のどに張り付けて使ういびき防止装置位だった。

 

この後、スマート工場を見た後、東会場に移動してカーエレクトロニクス等をみた。

インテリジェントバックミラー等も少し面白かったが、

一通り見たところで満足して早々に帰ることにした。

 

少し早めだが昼食の時間になっていたので、近くのレストラン等を見たがどこも満員。

こちらはダメ、あちらもダメ、と歩いているうちに駅に着いてしまったので、

そのまま電車に乗って帰路についた。

途中、新宿で途中下車。この時には丁度昼時になってしまい、

どの店も更に混んでいたが何とか食べることができた。

 

満腹になったせいか、この後の電車ではすっかり寝込んでしまった。

少しぼーっとした頭で下車したので、駅前の喫茶店でコーヒーを飲んで頭をすっきりさせてから帰宅。

帰ってみると、あまり印象に残らない展示会だった。

 

この日は結局、展示会で1時間半ほど見ただけで、往復の電車で3時間程使ってしまった。

もっと展示会の内容をよく調べてから出かけるべきだった、というのが反省だった。