2019年1月7日(月)リタイヤ生活675日

今日も晴天。正月から、寒暖の差はあるものの、毎日好天気だ。

 

午前中は、塾のようなもののお手伝いのボランティア。

教えることが、自分自身の学習にもなる。

特に不得意なところをやると、自分の至らないところがよく分かって、

それを克服しようとする意欲が出てくる。

ちょっと頼まれてやったボランティアだったが、いい経験になった。

これからしばらくの間は、日本語文法の勉強をしようと思う。

在日外国人へ日本語を教えるボランティアの役にも立つと思う。

 

戻って、午後からはまったりと休憩することができた。

昨日も遅くまで勉強していたせいか、眠くて眠くて仕方なかった。

 

少し休んで、夕食後にジムへ。

頭が疲れていて体が疲れていないときは、汗をかくことが一番だ。

きもちよく汗を流して帰宅すると、ぐっすりと就眠することができた。