2019年1月4日(金)リタイヤ生活674日目

今日も晴天、だが寒かった。

新年になってから、一時的に雲がかかることはあったが、ほぼ快晴の毎日だった。

 

今日が活動初日。

午前中は、中学生を教えるボランティアに参加。

冬休みの宿題の数学を教えるはずだったので、事前準備として、

対象となるすべての問題を解いて、教え方も考えてきた。

しかし、生徒の方が事前にすべて済ませてしまったとのことで、

結局、英語の書取をすることになった。

英語の書取とは、日本語の意味を見て英語の単語を書くものだが、

私の場合には、日本語の意味に対して、複数の英単語が思い浮かんでしまうし、

書かれている意味も、少しひねった書き方がされているものもあり、

全問正解するのはかえって難しかった。

生徒は、最初は少し難しいようだったが、4回繰り返して書取をしていたら、

全問正解できるようになった。

あまり早く終わってしまったので、問題に格闘している他の生徒を見ながら、

冬休みの宿題になっていない他の教科の話などをしていた。

午前中のボランティアが終わって、反省会をした後で、次のボランティア会場へ移動。

 

少し離れているところだったので、車で移動した。

出発が12時40分くらい。

着いたのが13時20分、打ち合わせ開始が13時30分なのでほとんど時間が無く、

しかも、館内の食堂や売店が閉まっていたため、昼食を食べる暇がなかった。

 

午後は打ち合わせで、早く終えて昼食を食べたいと思っていたが、

あれやこれやで延びて、結局終わったのが午後5時近くになってしまった。

結局そのまま帰宅。

夕食を食べてからジムに行って汗を流した。

 

このように初動初日は、昼食を食べる暇もない慌ただしい1日だったが、

今年1年も、慌ただしい1年になりそうだ。

 

まず、スポーツボランティア。

東京オリンピックパラリンピックの大会及び都市ボランティアには絶対になりたい。

大会ボランティアには18万人が応募していると聞いているが、

今までもいくつかの大会等でスポーツボランティアに参加し、

赤十字救急法救急員や外国人おもてなし語学ボランティアにもなって、

更に先日はボランティアリーダー、今度は多言語ボランティアも経験する等、

準備は万端なので、たぶん大丈夫だとは思っている。

 

次にいくつかの知見をまとめていきたい。

技術的には、暗号通貨やセキュリティ、SNSなどなど、

ある程度理解していると思っているものを、きちんと再整理したい。

それだけでなく、市民活動やボランティア等に関してもある程度知見を整理したい。

他にも、TED等面白いものが多いため、特定分野に寄らず、様々な知見を広げていきたい。

 

後は、現在やっているその他のボランティア活動、

これは上記の差し支えにならない範囲で継続して進めていきたい。