2018年12月28日(金)リタイヤ生活673日目

今日も朝から快晴だが、日本海側の雪のせいか空っ風でとても寒かった。

今年も平日は今日まで、このブログは基本的に会社時代の出勤日だけ記録しているので、

今日が今年の最終日になる。

会社時代は年休もあったが、このブログは休みなしに記録しているので、

退職してから2年半余りで670日余りとなっている。

 

62歳で退職して、楽しいリタイヤ生活を送ってきて、

ボランティア等会社員時代には経験できなかった事も自由にでき、

新たな人脈もずいぶん作ることができた。

でも時々、まだ働けるのにこれでいいのか、等という思いに駆られることもある。

それが、逆に新たなボランティア活動等に参加するモチベーションになっており、

会社員時代よりもますます忙しくなっている。

 

今は、2020東京オリンピックパラリンピックの大会・及び都市ボランティアになることが目標で、

そのため、昨年はスポボラのスポーツボランティア/ボランティアリーダーライセンスも取得し、

赤十字救急法救急士の資格もとり、今年はあるマラソン大会のボランティアリーダーもやり、

TOEICのスコアを初めて取って、東京マラソンの多言語対応ボランティアもやる、

外国人おもてなし語学ボランティアになる等と言った経験をしてきた。

大会ボランティアは8万人の募集枠に対して18万万人が応募したとのことで、

予想通り厳しい競争になった。

私は、スポーツボランティアに関してはくじ運が悪いので、

これだけ準備しても落ちてしまう可能性は十分あると覚悟している。

しかし、これだけの準備をしたという経験値だけでも十分に私の財産になっており、

仮に落ちても無駄にはならないと思っている。

最悪、大会ボランティアはできなくても、

一次募集で定員枠まで行かなかった

東京都の都市ボランティアはできるのではないか、とも期待している。

 

すべて来年1月から始まる面接などの結果次第だ。

来年は、再来年に向けた新たな勝負の年になるかもしれない。

来年1月1日には、来年チャレンジする項目を並べて、

1つづつ着実にこなすとともに、状況の変化にも対応して

新たなチャレンジを進めていきたい。