2018年12月26日(水)リタイヤ生活671日目

今日もいつもの通りの冬晴れの日だった。

 

今日は今年最後のテニス、打ち納めの日だ。

午前中に車で出かけて、寒いのでかじかんでいる手足を準備運動で暖めた。

特にテニスの場合、ダッシュするので、足の筋肉をほぐして置かないと危ない。

それに、私の場合、寒いとかかと荷重になりがちで、いざとなっても動けない時がある。

後は、きちんとストロークするために、両肩の肩胛骨を回してほぐしておいた。

 

今日のテーマは、ストロークを強く打つことと前でこなすボレー。

ストロークに関しては、フォアハンドは肩を十分に入れることに注意して打つことができた。

でもバックハンドは、打つ前の肩の入り方が不足気味で、

打った後の両肩の開きも不十分だと思う。

やはりバックハンドは自信がないので、肩の入り方も中途半端になってしまう。

年末年始の暇なときに、もっとイメージトレーニングをしようと思う。

 

ボレーに関しては、体の横や少し後ろで打つ癖がついている。

気合いを入れれば前で打てるのだが、なぜかタイミングを取って後ろで打ってしまう。

この点をずいぶん直された。

そのおかげで、前でこなす感覚をつかむことができた。

 

最後に今年最後の試合をやった。

5ポイント先取のタイブレークなので、直ぐ終わってしまうのだが、

今回は割と思ったところに球を打ち込むことができて、結果、2勝することができた。

勝ち負けよりも、何球か思ったところに決まったのがうれしかった。

 

テニスを終えて、シャワーを浴びて帰宅すると、少し休んでから都内に出かけた。

あるボランティア関係のライセンス更新講習に参加するためだった。

会場では聴講者24名が集まっていたが、なんと講師を含め3人が知っている人だった。

最近、ボランティア関係で様々な打ち合わせ、講習会等に参加しているが、

必ず何人か知った人が来ている。

私がボランティア活動に参加するようになってからまだ2年余りだが、

気の向くまま、声をかけられるがまま参加しているうちに、

ずいぶん多くの人脈ができたと思う。

今回の場でも、また新しく何人が知り合いになることができた。

 

人脈だけを目的に参加している訳ではないが、

知り合いが増えると、様々な刺激がもらえるし、

新しい話がくる場合もあるので、何かと楽しみだ。