2018年12月19日(水)リタイヤ生活667日目

今朝も、快晴。1日中快晴で気持ちのいい1日だった。

 

いつもの水曜日同様、午前中にテニスに。

なかなか上達しないが、楽しくやっている。

今日のテーマはボレー。

 

私の場合にはボレーを引いて打つ癖があるので、前でさばけるように矯正がはいった。

打つ位置が変わると、タイミングが変わってしまうため、

前でさばくためには、少し気合いを入れて、前に前にと気持ちを入れる必要がある。

慣れてくるとたぶん、あまり気合いを入れなくても軽くさばけるようになると思うが、

まだまだ慣れないので、気持ちの入り方が大事だと思う。

その甲斐あって、練習では少し扱えるようになってきたと思う。

でも、少し気合いを抜いてしまうと、元に戻ってしまいそうなので、しばらくは気が抜けない。

 

今日のもう一つのテーマは、ダブルスでの位置どり。

前衛の時に、少しサイド寄りになってしまう癖がある。

昔やっていた時の、サイドは抜かれないように、と言われた記憶が残っているせいかもしれない。

しかしサイド寄りになると、センターを抜かれることが多くなる。

仮に間に合っても、後衛とラケットがぶつかりそうになることもある。

もっと積極的にセンターを固めて、ポーチにも出られるようになりたい。

 

ロブに対して素早く下がれるようになることも課題の一つ。

焦って、早めに打とうとして空振りをしてしまうこともある。

大きく上がったロブを、きれいに安定感のあるスマッシュで決められると気持ちがいいと思う。

 

このように考えると、自分のテニスは課題だらけだが、

それを順番に克服していくのが楽しさの一つだと思う。

しばらくの間痛めていた右手首は大分回復したのだが、

最近、テニスをやった後に肘が痛むようになってきて、

ジムでマシンジムをする時にも痛むが、それでもテニスは楽しい。

 

来週は今年最後のテニス。

気持ちよく打ち納めできるようにしたいものだ。