2018年12月18日(火)リタイヤ生活666日目

今日は、朝から晴れて、昼頃までに気温も上がり温暖な天気になった。

 

午前中は、家内がコーラスのサークルの忘年会で、カラオケに行くとのことで、

一人で自宅で留守番をしていた。

私が出かけて、家内が留守番、がいつもなので、私が一人留守番ということは滅多にない。

 

家内が出かけてから、まずはいつもの日課の掃除をした。

その後は何をしようかと思ったが、とりあえず先日試作したおせちの再トライで、

伊達巻きと栗きんとんを作ることにした。

 

伊達巻きはいたって簡単。

卵とはんぺんと調味料を入れてミキサーで攪拌し、四角いフライパンで焼くだけ。

先日は一度に焼こうとして量が多すぎた、逆に行うと家の四角いフライパンが小さすぎたので、

今日は、前回の半量で作った。

また前回は甘さ控えめ過ぎたので、今日は砂糖を少し多めに入れた。

材料をフライパンに流し込んで、上まで火が通るように

アルミホイールでふたをしてで、一番弱火で10分間焼いた。

ひっくり返して更に5分間焼いて完成。

ラップを引いたまきすで巻いて、輪ゴムで止めて、冷蔵庫で冷やして完成。

 

栗きんとんは、前回、なめらかさが足りなかったので、今日は裏ごしすることにした。

サツマイモを電子レンジで10分程度加熱してから、細かく切って、

栗の甘露煮の甘い煮汁といっしょにミキサーで攪拌してから裏ごしした。

サツマイモがあまりふっくらしておらず、裏ごしは結構大変だった。

それと裏ごししたら汁気が無くなって、栗と絡みにくい堅さになってしまった。

これだったら、スーパーで売られている石焼きイモをつぶした方がなめらかだったかもしれない。

 

これらの料理を終えて、昼食は一人で外食でもしようかと思っていたが、

出かける気が失せてしまったので、とりあえず冷蔵庫の在りものを使って昼食を済ませた。

この後、年賀状の印刷も済ませ、これで一息。

午後になって、ジムで一汗流してから帰宅。

一通り思っていたことが終わったので、これで夜は久々に調べ物でもできそうだ。