2018年12月17日(月)リタイヤ生活665日目

今朝は雨が降っており、1日中こんな天気かと思っていたが、

昼までには太陽が出て、気温も上がり、絶好のお散歩日和になった。

 

少し早めの昼食を摂ってから、気温があがって気持ちの良い時間に散歩に出かけた。

木々は、もう紅葉を通り越して落ち葉になっているところが多いが、

まだ一部は綺麗な色をしている。

とりわけ、偏光サングラスで見ると、裸眼ではくすんだ茶色でも、

赤い綺麗な紅葉に見える。

こんな景色を楽しみながら、近所の遊歩道を2時間近く歩き回った。

 

昨日までは、天気も悪く、かなり寒かったが、日差しが戻ると、体感温度が全く違う。

丁度、今週水曜日に行く予定の中学校があったので、歩いたらどの程度かかるのか、試しに歩いてみた。

GoogleMapのナビゲーションを頼りに、できるだけ短い距離で歩いてみたが、

地図が二次元なので、傾斜を意識しておらず、いったん下ってから、急な坂を登ることになってしまった。

坂の上に出た時には、額に汗が出てきて、上のコートを脱ぎたいくらいだった。

 

帰り道は、坂の上り下りを避けるため、陸橋のあるところまで横に移動してみた。

地図上の距離は若干長くなるが、この方が楽だし、たぶん歩く時間も短くて済むようだ。

徒歩のナビゲーションに関しては、もう少しアップダウンを意識したものにできないのだろうか。

 

家の方向に戻って、更に先のスーパーマーケットまで行って、少し買い物をしてから帰宅。

結構汗をかいたので、この後は、自宅で昼から長風呂をしていた。

風呂に入ってボーとしていると、いろいろとやらなければならないことが頭に浮かぶ。

 

今日中に年賀状を終わらせて、皆への新年会の連絡も済ませて、あれとこれを調べて、

あの本も読んで、等々、長風呂でのんびりとしている訳にはいかない。

結局、リタイヤしても、貧乏性の性格は直らないようだ。