2018年12月12日(水)リタイヤ生活662日目

朝のうちは、雨混じりでとても寒かった。

でも予報通り昼頃には日差しも回復して、気温も上がって気持ちのいい天気になった。

 

いつもの水曜日同様に、11時頃にテニスに。

この時間はまだ、とても寒くて筋肉も堅くなっていた。

何とかほぐそうと、走ったり柔軟体操をしたりしたが、ダメだった。

 

準備体操をしてからテニス開始。

私は寒いと、ボールに近くなりすぎてしまうのと、

踵荷重になって、機敏な動きが出来なくなってしまう。

その点を注意して、つま先側に重心を持って行って、

更にボールからは少し離れて打つようにした。

それでも、やはり当たりが悪い時があった。

30年ぶりにテニスを再開してまだ1年程度で、

しかも週1回数十分の練習では、この程度なのかもしれない。

 

テニスが終わって汗を流し、昼食を買って帰宅。

テニスレッスンでは運動量も限られており、十分に運動したとの感じではなかった。

 

明日は、おせち料理を試しに作ってみて、

息子が帰ってくる正月に出せるレベルかを試してみる。

家内の合格が出れば、たぶん大晦日に作ることになる。

今日は、何を作るか料理を決めて、レシピを確認した。

料理は簡単なものを含めて3品か4品。皆の好物を選んだ。

 

明日は、まず買い出しに行って、午後から料理の予定。

普段、ほとんど料理をしていないが、明日はどうなることやら。