2018年12月11日(火)リタイヤ生活661日目

今日も、午前中は晴れだったが、結構寒くて、

午後になったら雲が厚くなり、夕方には寒い雨が降り出した。

 

今日は久々に何もない1日だった。

昨夜、帰宅したのが11時過ぎ、寝たのが午前2時頃だったので、

朝は、少し寝坊してしまった。

 

午前中は、片づけなどをしているうちに終わってしまった。

12月なので、大掃除や部屋の片づけ、特にいろいろ増えてきた資料の整理、

それから年賀状等もそろそろ始めないといけない。

なかなか着手出来ないときには、いつもの様にToDoリストを作って

片っ端からやってチェックマークを増やす様にしなくては。

 

午前中はほとんど動かずに終わってしまったので、

午後からジムに行って汗を流した。

最近はコーヒーばかり飲んでいるので、少し動くと汗が噴き出してくる。

特にスタジオの温度が高めだったので、1時間の運動でかなりの汗を流して

リフレッシュすることができた。

 

夕方は伸びた髪を切るため理髪に。

午後5時近くだったので、もう薄暗くなっていて、

しかも冷たい雨が降り出していた。

行ってみると、誰も客がおらずそのままカットしてもらうことができた。

椅子は5席以上あるのに、この時刻は理容師は2人しかいなかった。

 

カットしてもらいながら話を切くと、ここの理容師は、子持ちの母親が多く、

子供を預けて午前10時のオープンと同時に来て、午後3時過ぎにはお迎えにいくとのこと。

結婚して子供が出来るとやめてしまう理容師の人が多い中で、

このような店があると、理容師を続けられるのでありがたいとのことだった。

一緒に理容専門学校に行った仲間の中で、まだ理容師を続けている人は3人だけとのこと。

こちらとしても安く短時間にカットしてもらえるのでありがたい。

顧客と理容師の両方の事情を考えたビジネスというのが、面白かった。

 

カットしてもらっている理容師の人は、既に子供が大きいため、

夜7時までいられるとのことだった。

夕方、夜は通常は2人勤務だが、たまに1人勤務のこともあり、

誰もいないと怖い時もあるとのことだった。

 

なかなか面白い話だった。

結婚、出産した子育て主婦で、特定の技能を持っている人を活用した

新ビジネスというのは、女性の社会進出の一つにもなり、面白いテーマだと思う。