2018年12月10日(月)リタイヤ生活660日

今日も曇りがちの寒い1日だった。

とは行っても、暖冬の最近では「寒い」が、これが平年の12月の陽気だと思う。

 

昨夜も忘年会だったが、今日は久々に大学時代の同級生との飲み会だった。

皆、集まりやすい神田のあたりにある鳥料理の店だった。

この仲間達は、大学時代の教養課程での同級生なので、

10代からかれこれ45年近いつきあいになる。

男性ばかり5人集まった。

実はもう一人いたのだが、亡くなってしまい、今月でちょうど七回忌だった。

 

最近でも数年に1度は飲み会をしているが、会うと大体、学生時代の思い出を語り合う。

授業での失敗談、旅行やスキーに行った話、先日亡くなった恩師の話、

それから、この年になると必ず健康談義や入院、持病等の話になる。

そして亡くなった仲間の話。。。

毎回、誰かが細かな思い出話をして、残りがそれを記憶に焼き付ける、

というのを繰り返してきたので、45年近く前の思い出をくっきりと

思い出すことができるようになった。

でも、つい先ほど聞いた最近の話は、もう忘れていることがある。

昔の事はよく覚えていて、直近のことは忘れてしまう、

これは典型的な老年性痴呆かもしれない。

 

うまい料理を食べながら、近況等を話していると、2人が既にリタイヤ、

3人がまだ働いていることがわかった。

皆もう65歳だが、3人はまだ働き続けるらしい。

だんだん65歳ではリタイヤできない環境になってきているようだ。

リタイヤしてしまった私は幸せ者なのかもしれない。

 

3時間近く話をしてから、再会を約束して解散した。

私が一番遠くに住んでいるので、一緒に乗っている電車から

1人目が降り2人目が降り、最後に一人になった。

 

久々に楽しい飲み会だった。

大学時代の友人が、これほど長く続くとは思わなかった。

まだこのつきあいは10年、20年は続くと思うが、

このメンバのまま、皆、健康で80歳、90歳になっても会えるとうれしい。