2018年12月7日(金)リタイヤ生活659日目

朝から曇り、途中から日差しが見えるようになったが、夜になって気温が下がって寒くなった。

 

午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加。

打ち合わせの議事録を作成せよ、とのことだったので、

後に宿題を残さないように、PCを持ち込んでその場で打ち込んでしまうことにした。

これは、会社員時代によくやったことなので、お手の物だった。

会社員時代には、大小様々な打ち合わせが多く、

自分で司会をしながら、議事メモも作成してしまう、ということも多々あった。

備忘録の意味でも、議論結果を積み上げていくためにも、これが必要だった。

 

でも、今やっている打ち合わせでは、シニアの方の参加が多く、

せっかく議事録を作成しても、前の議事録を活用せず、次の会に簡単に結論が変わってしまうことも多い。

何のための議事録かとも思うが、まあシニアの方に対して目くじらを立てても仕方がないし、

マイペースの方が多いのだと、おおらかに考えるようにしている。

 

打ち合わせが終了するとともに、議事録は無事完成。

このまま送ってしまうと手抜きのように思われるかもしれないので、

帰宅して少し時間をおいてからメールで送った。

これで宿題は完了。

 

打ち合わせが終了した時には12時を大きく回っていた。

慌てて帰宅して、家内と買い物に。

久々に家内が自動車を運転するとのことで、少し緊張しているようだったが、

近くのショッピングセンタまで10分程度の運転だったので、無事到着。

いつも運転している側からすると、いろいろとアドバイスしたくなるが、

自信を失わせないように、本当に危険なところ以外は、できるだけ口を挟まないようにした。

フードコートで昼食を摂って、買い物をして、また家内の運転で帰宅。

無事、駐車場の所定の位置に駐車することができた。

 

帰宅して、しばらく休んで夕食を摂ってからジムへ。

スタジオプログラムで思いっきり汗を流した。

これで今日の様々なストレスも、もちろん大したストレスではないが、

一気に吹き飛んでしまった。

これで気持ちよく寝床に入ることができる。