2018年12月4日(火)リタイヤ生活656日目

今朝も朝のうちは雲が厚かったが、途中から日が射してきて気温も上がり

12月にしてはかなり温暖な1日だった。

そとにでると、生ぬるい風が吹いていた。

 

今日は久々に何もない1日だった。

最近は、あちこちに出かけたり、ボランティアをやったり、打ち合わせに出たりと

あまりゆっくり出来ない毎日だった。

会社員だった頃はこれが普通だったが、最近は比較的のんびりしていたため、

めまぐるしい感じで、少し疲労がたまっていたかもしれない。

それでも、外の人と触れあっていると、いろいろと楽しかった。

 

午前中は、家内がコーラスに出かけたので、久々に一人で自宅でまったりとしていた。

最近は、NetFlixでLast Kingdomを見ている。

イギリスの中世の物語だが、なかなか面白くて、以前、シーズン2まで見たが、

最近になってシーズン3を見始めた。

イギリスの中世で、サクソン人とムーン人が戦っているのだが、

主人公はハーフで、剣の達人であり、1対1の勝負も強いが、

軍隊を率いての戦いでも戦略に富んでおり強い。

この中に、呪いをかける予言師の若い女性等が出てきて、話が面白くなってくる。

テレビドラマなので、1回50分以下で終わるため、映画の1時間半から2時間に比べ、

毎日見るにはちょうどいい分量だ。

リビングの大画面テレビは、AndroidNetFlixAmazonプライムビデオも見ることができるので、

今日はソファーに寝転がって、結局午前中はビデオざんまいで過ごしてしまった。

 

午後からは、少し安んだ後でジムで軽く汗を流した。

やはり1日中まったりしていと、かえって体もだるくなってしまう。

汗を流すことでリフレッシュすることができた。

 

夕方は、少しSNSのことを調べているうちに終わってしまった。

SNSというと、FacebookInstagramTwitter等があるが、

それらの細かな操作法ではなく、本来の考え方とか、どのように活用すればよいか等の基本を

きちんと理解したいと考えている。

しかし、ネットで検索すると、個別の操作・設定方法ばかりで

基本的な考え方に関して解説したものはほとんどない。

SNSはネット側から提供されるサービスであり、細かな仕様もどんどん変わってしまう。

従って、変化しやすい個別の操作・設定方法出はなく、基本的な考え方をきちんと理解しなくてはならない。

結局、仕方がないので、各サイトで、ポリシーとか利用規約等を読み直して理解に努めた。

 

今の理解のレベルは、厚いコートの上から背中を掻いているようなつかみ所のない感じだが、

そのうちに、かゆいところに手が届くような程に深く理解できればと思っている。