2018年11月19日(月)リタイヤ生活646日目

今朝は曇っていたが、少し薄日が差しそうな天気だった。

朝の番組の天気予報では、曇りだが1日雨は降らないため、洗濯物は外干し可と言っていた。

 

今日も特に予定がなく、午前中はあるボランティア団体の広報紙の編集をした。

昨夜中に来るはずだった記事が今朝メールで送られて来ていたので、

それを組み込んで、後は編集後記だけだったので、とりあえず自分で書いて埋めてしまった。

これで完成、と出来上がった広報紙をメールで送付しようとしていたところ、

先方から「編集後記が抜けていたので、~さんに執筆依頼した」とのメールがきた。

執筆する方がいるのであれば仕方がない。私の分を削除して、記事が送られてくるのを待った。

 

昼食を食べて、食休みしながら待っていると、やっと記事が到着。

それを組み込んで、若干、編集しなおしてやっと完成。

確認してもらうため、直ちにメール添付で送った。

 

今日は、曇っているが少し歩き回りたかったのだが、

編集し直しの依頼が来たら、即座に対応する必要があるため、再び待ち状態に。

実は広報誌はどうしても21日に公開したいとの話を昨日聞いたところなので、

その印刷の手間も考えると、今日中に完成させないと間に合わないのだ。

午後2時過ぎまで待っていたが返事がないため、割り切って出かけることにした。

 

天気予報では雨は降らないということだったが、

今にも降りそうな空模様だったので、一応、折りたたみ傘を持って出発。

行く先はどこでもよかったのだが、少し先にあるホームセンターとスポーツ用品量販店を目指すことにした。

時々作っている吹き矢の矢の矢先の材料がないかを探すのと、

これからの季節にあったテニスウェアがないかを探すためだった。

 

最初の目的地、ホームセンターまで3km余り。

その前に、少し寄り道をして近くの郵便局で年賀はがきを購入した。

年賀はがきは毎年大変だ。そろそろやめたいとは考えているが、なかなかやめられない。

 

購入後、本来の道筋に戻って、約30分で到着。

このホームセンターには別館があり、建築資材等を販売している。

この別館の店内には、工事関係の人が何人も来ていた。

欲しいのは吹き矢の矢先になりそうなプラスチックの尖ったものがないか、

店内を探し回ったが、見つからず断念した。

 

せっかくなので本館にも立ち寄って、特に買いたいものはなかったが、

珍しいものがないか歩き回った。

いくつか珍しいものはあったが、買うまでのものはなく、結局、入り口近くで売っていた野菜だけを買った。

店内で、その横にあった小さなカフェでコーヒーを買って一休み。

 

次に隣のコストコに立ち寄ってみたが、入り口のところで会員証のチェックをしているようだったのでパス。

更に隣のスポーツ量販店へ。

店内は、既にウィンタースポーツの用品中心に陳列されており、

思っているようなスポーツウェアは見つけられなかった。

仕方がないので、冷やかしでテニス用品を見て終了。

そこから帰路についた。

 

できるだけ近道をするため、尾根道を越えて自宅方向へ。

この時、すでに万歩計は既に9000歩を越えていた。

更に近くのスーパーマーケットに寄って、家内に頼まれたものを買ってから帰宅。

自宅に着くと、これで12000歩を越えていた。

 

今日は、夜にジムへ行こうと思っていたが、これでもう十分かな、等と考えていたが、

それでも距離計は10kmにもなっていなかった。

そのうちにやりたいと考えている四国お遍路さんに行くのであれば、

毎日20kmくらいはコンスタントに歩けないとだめだ。

全行程1200kmとも言われているので、1日20kmでも2ヶ月かかってしまう。

 

この後は自宅で調べ物をして過ごした。

今日は、あまり作業は出来なかったが、運動は十分にできたので、まあいいかな。