2018年11月13日(火)リタイヤ生活642日目

今日は朝から曇天で、時折、小雨が降る寒い天気だった。

 

昨夜は帰りが遅かったので、寝たのは午前2時になってしまった。

それでも、いつものように午前6時には目が覚めた。

昨日まであまり家事ができなかったので、

洗濯、掃除を済ませた後で、買い物に。

昨日、家内が買ってこれなかった米などの重たいものを買ってきた。

スーパーが自宅から2ブロック先と、近すぎて、あまり運動にもならなかった。

 

昼食を摂って一休み。コーヒータイム。

先日、ハーバード大学医学部教授の書いた本を読んでから、

家内と頻繁にコーヒーを飲むようになった。

コーヒーは飲めば飲むほど良い、とのことなので、家にいるときには1日3杯以上は飲む。

 

特に、以前から欲しかった豆から抽出できる全自動のコーヒーメーカーを購入してから、

いろいろな豆を買ってきて、100円ショップの透明なボトルに入れて並べると、

なかなかいい雰囲気になる。そこで、飲み比べて楽しんでいる。

 

全自動のコーヒーメーカーはどれを買おうかずいぶん迷ったが、結局、パナにした。

これは正解だったと思う。

入れたコーヒーがうまいのは当然として、抽出する際のお湯でコーヒーミルを濯ぐのと、

紙のフィルタを使っているため、手入れが簡単なのが良い。

コーヒーを入れてから1-2分で片づけることができる。

 

本には、コーヒーを運動の前に飲むのも良いと書かれていた。

そこで飲んでからジムへ。

今日は、天気が悪いせいか、ジムに来ている人はずいぶん多かった。

とは言っても、平日なので、来ている人は、年寄りか奥様方。

若そうな人は、たぶん学生のようだ。

 

約1時間スタジオプログラムで汗を流した。

スタジオ内も人が多かったので、一番後ろにいた私は、途中、何回も後ろの壁に追いつめられて、

動けない時もあったが、それでも気持ちのいい汗をかくことができた。

 

ゆったりとシャワーをあびてから、帰宅。

後は、少し調べ物をしながら、まったりと過ごした。

ToDoリストのやるべきことはだいぶ減ったが、まだまだやらなくてはならないことが多い。