2018年11月6日(火)リタイヤ生活637日目

今日も雨混じりの曇り、日中は1時的に強い雨が降っていたようだ。

 

今日は、特になにもすることがなく、家内も午前中はコーラスのサークルに出かけたので、

今まで出来ていなかったことを一覧にして、とりあえず片づけて行くことにした。

 

やるべきことでも細かなことが多いと、なかなかやる気が出ない。

でも一覧表にして、結構多くの項目が並ぶと、できるだけ片づけてしまわねば、という気になる。

 

まずは、今週日曜日のイベントの準備。

事前準備として、特にやると約束したことはないのだが、その中のタブレットの便利な使い方の紹介で、

他の人が紹介しようとしているアプリは、その場で見るには少し面白いかもしれないが、

タブレットを持って日々活用しようというたぐいのアプリではないので気になっていた。

批判ばかりしているのではなく、私であればどのようなものを紹介するのか。

私なら、日々の生活シーンの中で活用できるものを分野別に分けて、

読書、ビデオ鑑賞、音楽鑑賞、ニュース、お出かけ・旅行等で紹介するものを作ってみた。

今度のイベントで、両者を比較して聞いた人の反応を見れば、

どのような形で紹介するのが良いのか、判断の材料になると思う。

 

次に、土曜日のあるスポーツボランティアの説明会。

先日、リーダー説明会の後で、場所の下見をしたため、

その時に撮影した写真と説明資料を見比べて、疑問点等をリストアップした。

 

この後、昼食を買うついでに、車にガソリンを入れて、

テニスラケットのストリング張り替えをお願いしてきた。

このラケットは、最初、58ポンドと強く張りすぎてしまったので、

今、使っている新しいラケットは48ポンドにしたが、

もっと緩い方が楽、との評判も耳にしたので、新しいマルチのストリングを買って

42ポンドで張ってもらうことにした。

明日、テニスをすることになっているため、それまでにと期待していたが、

間に合わないとのことで、来週までお預けになってしまった。

帰りにコンビニで昼食を買って、家で食べた。

 

この後も幾つか雑用を済ませたが、まだまだ、終えることは出来なかった。

今までの活動で溜まった会議資料等の紙ゴミを、

まずいところはシュレッダーにかけつつ処分するとか、

金曜日までに返却しなくてはならない本を読み終える、とか、

幾つかの作業が残ってしまった。

 

考えてみれば、まだまだやらなくてはならないことが多い。

最近、少したるんでいたような気がする。

もう12月に近い。しゃきっとしなくては。