2018年10月31日(水)リタイヤ生活633日目

今日も晴天だが、朝の気温は8度。気持ちのいい秋晴れだった。

空の雲も、秋めいた薄く掃いたような雲で、今日はなぜか頻繁にジェット機が飛んでいた。

 

今日はハロウィーンの日。

とは言っても何も予定はなく、テレビで渋谷のハロウィーン騒ぎに対する警戒の様子を見るだけ。

 

水曜日なので、昼前にテニスに。

コーチも含めて皆がハロウィーンの格好をしていたらどうしようか、等と考えながら

コートに行くと、いつもと様子が違う。

とは言っても、誰もコスプレをしているわけではなく、コートが閑散としていて、

女性達が試合をしているだけだった。

いつものコーチがいたので聞くと、今日はお休みの日で、

イベントとして、女性の大会をしているとのこと。

私は先週休んだので、今週が休みだと言うことを聞き損なって、あると思って行ってしまったようだ。

 

仕方がないので帰宅して、家内と散歩することにした。

秋晴れの下、最初のうちは肌寒かったが、駅の近くまで行って

昼食を食べて外に出ると日差しが暑くなってきていた。

 

帰宅して、今日、修理から戻ってきたPCの調子を確認した。

修理に出す前は、かなり過熱するため、PCクーラーの上に置いても、

熱で背面パネルがゆがむくらいだった。

今回、寿命のきれたバッテリーを交換してもらったら、

使っていても、あまり熱くならない。

 

このPCは、超軽量モバイルで、バッテリーが取り外せないタイプなので、

バッテリーが使えなくなっても、電源アダプターにつないで使っていた。

でも、寿命の尽きたバッテリーは、充電・放電を短期的に繰り返すため、

過熱してしまうようだ。

他の大きめのノートPCでは、使えなくなったバッテリーを外して使っていたが、

このような外せないタイプは注意が必要なようだ。

 

通常のOfficeで文書を作成したり、Webを閲覧したりする程度であれば、

5-6年前のPCでも性能的には十分だなので、多くの人が使い続けようとすると思うが、

このようなバッテリーの問題は、メーカー側も交換費用を出さないと何もしてくれないし、

放置すると過熱するため、最悪の場合には発火事故等が生じかねず、非常に危険だと思う。

 

ネットで調べると、古いバッテリーに限らず、バッテリーに起因する発火事故が結構起こっている。

今は、ほとんどの機器にバッテリーが入っているが、

バッテリーは、大変エネルギー密度の高い装置なので、

十分に注意しなくてはならないうことを

常に肝に念じておかないといけない。