2018年10月30日(火)リタイヤ生活632日目

今日も快晴。朝から気持ちのいい日だった。

朝の気温が9度、だんだん下がってきて、冬が近づいて来たようだ。

 

今日は比較的暇な1日。

午前中は自宅で調べ物。家内はコーラスで出かけたため、久々の留守番役だった。

 

昨日、パソコンのカスタマーセンターからの電話で、

故障の原因が特定できないので返金処理をする、

との連絡があったため、早速、次に購入するパソコンを選定した。

 

不調だったメーカーのパソコンは、もう、こりごりなので、

考えられる国産メーカーは、NEC富士通。いずれも軽量パソコンを出している。

海外のメーカーも軽量パソコンを出しているが、1kgを切るパソコンはこの国産2社程度だと思う。

MacBook等も候補として考えたが、やはりWindows系のアプリを使うことが多く、

Macの上に無理矢理Windowsを載せるよりも、そのままWindows-PCを購入する方が無難な気がする。

今回のPCで、今まで経験のない程トラブルが多発したので、少し弱気になっているのかもしれない。

 

今時、どのパソコンもあまり大きな特徴の差はないが、2社のパソコンを比較していって、

Wiondws10はPro、CPUは第八世代i7、メモリーは16GB以上、SSDが512GB等と選択していくと、

結局、富士通のパソコンを選定することになった。早速注文した。

納期は、約1~2ヶ月先ということなので、受注生産のようだ。今年中には受け取ることはできそうだ。

 

1つ前のPCはNECで、現在、バッテリー交換の修理中なので、直って返ってくれば

これでNEC富士通の両方の軽量モバイルPCを保有することができる。

NECのPCは5年以上使っており、途中でWindows10にアップグレードしたが、

Office等の普段使いであれば、まったく問題なく使えることができる。

両方ともWin10 Pro同士なので、どちらからでもリモートデスクトップで操作可能であり、

OneDriveでファイルを共有すれば、アプリも両方に同じものを載せなくても済みそうだ。

 

両方揃ったら、以前やっていたように、PythonRuby等で少しアプリを作ってみたり、

片方にMetaTraderを載せて、FXの取引シミュレーションを24時間やったりしてみたい。