2018年10月18日(木)リタイヤ生活624日目

今日は比較的天気が良くて、少し気温は低めだが、気持ちのいい1日だった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

先日、製作した矢の試しうちをした。

かなり短めの矢と、最長の矢、規則では最長23cmなので、

それよりも少し短いものを製作した。

いずれも矢先は、プラスチックの楊枝の周りをエポキシ樹脂で固めて

少し重くしたものをつかった。

 

このプラスチックの楊枝が100円ショップで売られていたのだが、

最近、販売中止になってしまった。

同等のものがないので少しショックだったが、

であれば、周りをエポキシ樹脂で固めた矢先を、

矢自体は痛んでも、矢先だけは何度も再利用できるようにした。

 

最長と最短、いずれも先端はほぼ同じ矢先をつかったもので試し打ちをした結果だが、

私は、長い方が安定して同じあたりに当たった。

反対に短い方は、吹いた瞬間に、筒の先からあちこちに散らばってしまった。

長い方が、筒からより直線的に飛び出す感じだった。

この結果、今後はできるだけ長めの矢、具体的には20cm以上のものを

作っていこうと思った。

 

一通り試しうちが終わった時点で、製作した矢は今週末のあるフェアの展示に出すために

壊れないうちに人に預けた。

吹き矢を吹いていると、たまに重ね矢といって、一つの矢の中に別のやが刺さることがあり、

下手をすると外側の矢に穴が開いてしまうことがある。

今日のため仕打ちでも、1回重ね矢があったのだが、幸いなことに穴は開いていなかった。

 

今日の吹き矢は、この試しうちができたことで、ほぼ終了。

その後はジムに行って、少し汗を流してから帰宅。

 

この後は、パソコン・タブレットのフェアに向けて少し調べ物をしていた。

この辺はまだ中途半端なので、明日も継続して調べることにしよう。