2018年10月10日(水)リタイヤ生活618日

早朝は雲が厚く垂れ込めていたが、10時過ぎになると予報の通り

日差しが出てきて、気持ちのいい秋晴れになった。

 

今日は、久々のゆっくりできる日だった。

金曜日から月曜日まではボランティア活動、昨日は1日がかりの家内の通院検査だった。

今日は、テニスだけ。久々にゆったりとすることができた。

 

10時過ぎに支度をして、テニスに。

なかなか上達しないのだが、特に新しい技術を教えられると、

自分の間合い、タイミング等が分からなくなり、うまく打てなくなってしまう。

前回からフォアハンドを打っているのだが、フォームを直せば直すほど、

以前の悪い打ち方が出てしまう。

最初に、ミニラリーで、少しスピン系の球を受けるといいのだが、

それがないままフォームをいじった結果、ストレート系のふかしやすい打ち方になった。

まあ、抜本的にフォームを直すということは、一度はこんな感じになるのだと実感した。

また、固まって来た時にスピン系の球筋に戻せばいいのだから。

 

テニスを終えて、昼食等の買い物をして自宅に戻ると、すでに2時になっていた。

遅い昼食を食べて、あとはまったりと。

でもソファーに横になっていると、いろいろとやらなくてはならない事が頭に浮かんでくる。

 

まず、家内の加給年金に関して、年金事務所に問い合わせをして、

次に貯まったポイントで全自動コーヒーメーカーを注文して、

明日は、そのためのコーヒー豆を買ってくる必要がある。

 

更にまだまだ、依頼された展示用の吹き矢の矢を作ることと、

別の展示用に、タブレットのデモを作成する必要がある。

等と考えていると、なかなか落ち着かない気分になってきた。

根が貧乏性=貧乏暇なし、なのかもしれない。

まあ、今日はゆっくり休んで、明日からまた気合いを入れて、いろいろと片づけて行こう。