2018年9月28日(金)リタイヤ生活611日目

今日は、朝から久々の快晴だった。

明日からは、日本を横断する見込みの台風と梅雨前線の影響で

今週末、特に日曜日の午後はかなりの雨になるとのことだ。

久々の快晴なので、今日のうちに選択できる物は洗濯しようと、

結構まとめて済ませてしまった。

 

普段の金曜日午前中は、いろいろと予定が入っているのだが、

今日は何もなかったので、今日もテニスに出かけた。

最近は、土曜日、水曜日、そして今日の金曜日とテニスをしているが、

ぜんぜん上達している気がしない。

昨年途中から、30年ぶりにラケットを握って、

普段は週一ペースなので、まだまだ時間がかかるようだ。

もっと実戦で打ち込みたいと思っているが、

なかなか時間がとれない。

 

自宅に帰ってからは、来ている郵便物の整理。

東京都の水道局のネットのパスワードが届いていた。

これで、水道・下水の支払いもクレジットカードに変更することができた。

同時にネットで、東京ガスのガス・電気料金に関しても確認した。

そこで東京ガスでは、支払いをする事にポイントがついていることが分かった。

せっかくなので、今貯めているのクレジットカードポイントに交換しようと思ったが、

交換の最低ポイント数にまで足りていなかったため、できなかった。

来月の支払い分で交換できそうだ。

 

ついでに、交換できるポイントを探してみたが、

PONTAポイントも貯まっていたため、

クレジットカードポイントに交換する手続きをした。

実は、最近、全自動コーヒーメーカーをポイントでもらおうと考えていたが、

まだ数百ポイント足りなかった。

今回のポイント交換で、無事達成できると思ったが、

ポイント交換には何と2ヶ月もかかるらしい。

クレジットカード自体も、毎月の支払いで、来月には足りるようになりそうだ。

 

結局、どの方法をとっても、来月になってしまう。

家内は「そんなに面倒なことをしないで、クレジットカードで買ってしまったら」

等と行っているが、一度、ポイント交換でもらおうと考えると、

他の方法は妥協してしまうようで、躊躇してしまう。

来月頃には涼しくなって、ホットコーヒーも美味しくなると思うので、

その時に、ポイントで全自動コーヒーメーカーを手に入れたい。

 

今回分かったことは、いろいろなクレジットカードやポイントプログラムに入っており、

ばらばらにポイントが貯まっているので、できるだけ機会を見て、

ポイント交換で1つにまとめてしまった方が良いと言うことだった。