2018年9月25日(火)リタイヤ生活608日目

今日は朝から小雨で、やがて本降りに変わった。

夜のニュースを見ると、今、住んでいる市でも大雨でいくつかの道路が冠水したようだ。

私の住んでいるところは、幸いにも高台にあるので、雨が強い以外には何も影響はなかった。

 

今日は、特に予定がなく、午後からジムに行って、帰りに買い物をしてきたくらいだった。

この時には結構強い雨だったが、ジムに行くと、想像以上に人が来ていた。

 

ジムに行く前は暇だったので、先日買った本を読んでいた。

本のタイトルは「ハーバード医学教授が教える健康の正解」。

ネットで何かを見ていたところ、この本の話が出ていた。

普段から健康関係の本には興味があるので、早速、AmazonSONY Readerで調べると、

Amazonで電子本が1458円、SONY Reader Shopでも1458円だった。

最初の頃は、AmazonSONYも同じ値段だったが、SONYの方が時々ポイントが付くので、

その分安くなってもっぱらSONYで買っていた。

その後、AMAZON電子書籍が安くなって、SONYでポイントを考慮してもかなわなくなっていた。

ところが、最近はまた元の状態に戻ったようだ。

今回はSONYで103ポイント持っていたので、SONYで購入することにした。

 

電子本は、欲しいと思った時に、直ちに購入できるし、何冊購入しようが

タブレットスマホ等があればいつでもどこでも読むことができる。

この手軽さは、紙の本では絶対に無理だ。

その時の環境によって、字の大きさや字間等を調整できるし、

どこまで読んだかが管理されており、異なったタブレットスマホでも、続きを読むことができる。

いつの間にか、AmazonでもSONYでも数十冊の本を購入しており、

気が向いたらいつでもどこでも読むことができる。

本当に便利だ。

 

ところで話を戻して、本の内容は、

健康によいビッグファイブ、コーヒー、ビタミンD、運動、ナッツ、瞑想について

科学的に解説したものだった。

健康関係の書籍、特に日本の書籍の中には、医学博士と称する人が、

あまり詳細な科学的根拠を示さずに解説しているものが多い。

今回の本は、ノーベル賞学者を輩出しているハーバード大学の医学部教授であり、

科学的な根拠も解説されているので、ある程度は信用できそうだ。

意外だったのは、コーヒーは、ほどほどではなく、飲めば飲むほど健康に良い

という話だった。

この本は面白く、読みやすかった事もあり、最後まで一気に読んでしまった。

 

早速、今日はコーヒーを何杯も飲んでしまった。

今日は雨だったのでビタミンDを生成する日光には当たることができなかったが、

ジムに行ったので、運動の項はクリアしたと思う。

天気になったら、日光に当たることにしよう。

ジムの帰りには、スーパーによって、家内から頼まれたもの以外に、

ナッツの詰め合わせも購入し、夜になって妻と一緒に食べてみた。

ナッツは高カロリーだが、この本によると、ナッツでの体重増加は認められなかった

と書かれており、食べることに抵抗がなくなった。

瞑想に関しては、しばらく前にAmazonで「マイドフルネス」という本を購入しているので、

また読み返して実践してみることにした。

 

ところで、これほど健康に留意しているのに、最近、忘れやすくなっているのは何なのだろうか?

ジムで体を動かしながら、頭を使うこともやっているが、なかなか記憶力は改善されない。

そういえば、amazonで「一流の記憶法」という本も購入しているので、これも読み返さなくては。

健康オタクの不健康にならないと良いのだが。。。