2018年9月19日(水)リタイヤ生活605日目

今日も、雨混じりの天気。気温は比較的低くて過ごしやすかった。

 

今日も、いつもの水曜日と同じように午前中からテニスにでかけた。

なかなか上達しない上に、昨年から痛めている右手首が最近、また痛むようになった。

もっとも悪い時には、コーヒーカップを持てない、トレーニングでプッシュアップができない

といった状態だったのだが、今年夏前からはほぼ良くなって、あまり痛みを感じなかった。

 

ところが夏頃に、ボールを打っている時に、右手首にキーンという痛みが走ってからは、

痛くてたまらない、ということはないものの、テニスを終えた後で、少し痛みがくるようになった。

普段、ボールを打っている時も、何かの拍子にツーンという痛みを感じる。

テニスをやっている時には、楽しくて夢中でやっているため、

少々の痛みは気にせずにいるのだが、終わった後で痛みが残ると

あまり良い感じではない。

どのようにすれば、完治するのだろうか。

 

今日のテニスのテーマはボレー。

私はストロークよりもボレーの方が好きだ。

直ぐにボールが飛んでくるため、あまりあれこれ考えずに

打ち返すことができる。

もちろん、私のレベルでは、頻繁にミスもするのだが、

でもたまに決まった時は結構きもちいい。

また、ポーチングが決まるとなおさら気持ちいい。

逆に、少し油断してサイドを抜かれると悔しい。

 

最近は、大坂なおみ効果で、テニス人気も上がっており、

テニスをやっている端くれとしても、うれしいのだが、

いかんせん下手。

あの1/10でも良いので、いい球が打てるようになると

本当に気持ちがいいと思う。

 

今日の最後に4組でダブルスの試合を2回やって1勝1敗だった。

ただ内容的には、反省点が多く、あまりすっきりしない出来だった。

ストロークの安定性、軽快なフットワーク、ダブルスでのポジショニング等々

まだまだ習得しなくてはならないことが多い。