2018年9月12日(水)リタイヤ生活601日目

今日は、朝から晴天だが、やっと秋らしい気候になって心地よかった。

 

いつもの水曜日同様に、午前中からテニスに出かけた。

 

屋内テニスとは言え、冷房のないファンだけの環境で、

これまでの猛暑の中では、一部のプレイヤーが熱中症らしき症状になることもあったが、

今日は丁度良い気候で、丁度良い程度の汗を書くことができた。

 

今日のテーマはボレーの中で、特にポーチ。

ポーチとは、サービスリターンを相手の後衛に返そうとする時に、

相手の前衛が突然、そのボールのラインのところに出てきて

ボレーすることだと私は理解しているが、

試合でやろうとすると結構勇気がいる。

 

ポーチをするためには、前衛がコートの前中央付近まで飛び出す必要がある。

実際の試合では、ポーチしようとして中央にでるのが早いと

サイドを抜かれる恐れがあるため、なかなかできないが、

練習では、コーチが確実に中央にリターンしてくれるため、

楽しくポーチできる。

 

このポーチという言葉だが、たぶんPoachというスペルで正しいのではないかと思う。

これは英語で、密漁とか不法侵入といった意味なのだが、

テニスのポーチは、前に割り込んでくるため、まさにその通りだ。

今後は、試合をやっている時には、不法侵入するのだぞ、という気概をもって、

ポーチをやっていきたいと思う。

 

テニスを終えて、入浴施設に寄って汗を流してから帰宅した。

一風呂浴びた後で、体重を量ると、

今までの猛暑の時とは汗の量が違うようで、

終わったときの体重が1kgくらい重くなっていた。

どうせ、水分をとっているうちに同じになってしまうのだが。

 

帰宅してパソコンの前に座っていると、様々なメールが届いた。

SNSからのメールで見ると、昨夜の飲み会の写真が早くもアップされていた。

これではプライバシーも何も、あったものではない。