2018年9月7日(金)リタイヤ生活598日目

今朝のうちは曇りがちで、一時は小雨も降っていたが、

昼になるにつれて薄日が射してきて、気温も少し上がってきた。

幸いなことに、今までの猛暑のようなことはなく、

徐々に秋めいてきた気候が心地よかった。

 

今日は、午前中は吹き矢のサークルに参加した。

今日は2人ほど欠席者がいて、静かでゆったりとした気分で楽しめた。

実は、しばらく前に昇段してからは、上に行くモチベーションも薄れてしまったため、

皆で世間話をしながら、気楽にやっていた。

話題は、やはり北海道の大地震のこと。

こちらでもいつ起こるかわからず、停電、食糧難等、身につまされる話が多く出た。

 

地震に備えて、まずは水、食料、そして水が出ない時のトイレ対応等、様々な話が出た。

仮に夫婦で2人暮らしであっても、水は結構必要になる。

大型ペットボトル6本で1箱の水を、何箱用意すれば良いのか、等の議論。

やはり、最低2箱は必要かな。

 

それに、停電時のスマホの充電方法。

最近の車であれば、車のエンジンがかかれば、車中でUSBケーブルで繋いで充電可能。

それがダメだったら、モバイルバッテリー頼りになるが、

大きな容量のバッテリーでも、何回か充電すれば空になってしまう。

そんな時のために、複数枚のソーラーパネル付きのモバイルバッテリーを買っておくと良い。

それから、コンセントに差すタイプの懐中電灯で、停電になると自動的に点灯するものも便利。

 

等々、災害時対策を議論し出すと、なかなか止まらない。

結局、午前中は、吹き矢よりも災害対策で盛り上がってしまった。

今回のような大災害の後で、このような議論をして、各自で対策をこうずるのは有意義だと思う。