2018年8月29日(水)リタイヤ生活591日目

今日も朝から曇りで、予報では雨が降るとのことだった。

でも、結局夜まで雨は降らなかった。

最高気温は30度以下なので少し易そうだが、湿度が高いので結構だるさを感じた。

 

今日はいつもの通り、午前中にテニスへ。

今日のテーマはバックハンド。

フォアハンドに関しても、まだ安定しているとは言えないが、

だいぶ打ちやすくなってきた。

 

一方、バックハンドは、どうしても苦手意識があるため、

なかなか自信を持って打つことが出来ない。

もともと私のバックハンドはワンハンドなのだが、

もう少し安定させたいので、先週からダブルハンドも試し始めた。

これが結構コーチには評判が良くて、ダブルハンドの方が良いのでは、

等と軽口をたたかれていたが、調子に乗って打っていたら、左腕が痛くなってしまった。

仕方なく、ダブルハンドはそこまで。後はシングルハンドに戻ってしまった。

実際のところ、フィニッシュで両手を開くシングルハンドよりも、

肩を回すダブルハンドの方が打ちやすい感じなので、残念だった。

次回までに痛みを取って、再チャレンジしよう。

 

シャワーを浴びて、自宅に戻ってからは、自室にこもって調べ物などをしていた。

先日、Windows10にVirtualBoxをインストールしてLinuxMintを走らせているのだが、

今日、その上のChromeとPC上のChromeで、スピードテストをしてみたところ、

思わぬ結果になった。

VirtualBoxの方が、仮想マシン上で動作しているため遅いと予測していたのだが、

何回測定しても、ダウンロードはVirtualBoxの方が速度がでた。

ダウンロードに関しては、PC上の方が何十パーセントか早く、これは理屈通り。

この逆転現象は何故なのだろうか?

VirtualBoxの実装法なのか、他の要因なのか、今後少し解析していってみたい。