2018年8月21日(火)リタイヤ生活585日目

今日は朝から快晴。

昨日までは、気温も下がって快適だったが、

今日は再び暑さがぶり返してしまった。

 

午前中は、あるボランティア団体の月1回の定例会へ。

基本的に全会員が集まるので、欠席者が多くても

約100人以上は集まり、市民センターの会議室は熱気で一杯になる。

結果、会議中も各席でざわついており、前で話す人の話がほとんど聞こえない状況になる。

私は、特に新しい話がないか、程度の興味で参加しているため、

一応席には座っているものの、実際には小型のコードレスイヤフォンで

英会話を聞きていることが多かった。

 

会議は少し伸びて、12時過ぎに、やっと会場を後にすることができた。

家内と1時前に落ち合うことになっていたため、少し急いでいた。

バスに乗ること約30分。落ち合う自宅最寄りの駅前についた。

 

早速、近くの旅行会社へ。家内には、そこで落ち合うことにした。

早速、昨日立てた計画の航空便やホテル等を予約しようとした。

すると、今からおよそ2ヶ月先、10月中旬にも関わらず、

戻りの飛行機の便がとれないとのこと。

近くの別の飛行場の便も調べて貰ったが同様だった。

どうも、金曜日午後に上京する飛行機の便はかなり早い時期から混みあうようだ。

 

しかたないので、家内と相談して、水~金の2泊3日を月~水に変更して、

何とか席を確保することができた。

日程を変更する場合には、本文予定の美術館や博物館等が休館日になっていないか確認する必要がある。

実は今回の旅行日程でも、当初は10月中旬の早めに計画していたのだが、

ある美術館の休館日に重なっていることが分かって、1週間ずらしたのだった。

 

旅行会社の人が、飛行機やホテルの予約がとれるかを確認している間に、

こちらはスマホを使って、いくつかの美術館が開いているかどうかをチェックして

問題なことを確認できた。

 

これで旅行の予約はすべてすることができた。

後は、前回のような地震や、航空便が欠航になるような台風・豪雨等がないことを祈るだけ。

前回は、地震に関して「出雲の神様がまだこなくて良いと言っている」等と言って

旅行を断念したが、今回は是非出雲の神様に暖かく迎えて欲しいと願っている。