2018年8月17日(金)リタイヤ生活583日目

今日も朝から快晴で、しかも暑さも穏やかな気持ちのいい1日だった。

 

火曜日の昼頃にやってしまったぎっくり腰は、朝起きた時には大分良くなっていた。

物につかまらなくても立てるし、靴下もはける。

私の場合、ぎっくり腰は3日で直る、ルールはそのまま有効なようだ。

 

今日の午前中は吹き矢のサークル。

仲間の人をピックアップしていつもの会場へ。

吹き矢では、的までの距離として10m確保する必要があるため、

近くの少し交通の便の悪いところにある市民センターの会議室を

2部屋確保して、つなげて利用している。

 

部屋の鍵をあけて、椅子と机をどかし、倉庫から的をつり下げるついたてを持ってくる。

ついたての前には、傷を付けないように布の幕を張って、上にポールを通して

そこから的をつり下げて準備完了。

 

会議室に入ったときには、締め切ったままで、ムーッとする暑さだったが、

エアコンを強くつけると、下向きの風で、吹き矢が狙ったところよりも下にいってしまうため、

風量の調整は注意する必要がある。

 

準備ができたところで吹き矢を開始。

今日は、珍しく7人全員揃った。

 

私は2ヶ月ほど前に、飛び級で昇段したのだが、

その後は、更に昇段しようというモチベーションも下がってしまい、

気合いが入らず中途半端な状況になっている。

当然、吹き矢も的の真ん中を避けて、周辺に散らばってしまっている。

 

どこが悪いのかは何となく分かっているような気がするが、

積極的に直そうという気分でもない。

どちらかというと、吹き矢と言うよりも皆で世間話をする方が楽しくて参加している感じだ。

 

9時から11時半位まで吹き矢をやって、途中1時間近くは世間話をしていたが、

時間が来るとそそくさと片づけをして終了。

帰りも仲間を家まで送ってから帰宅。

 

後は家でパソコンのトラブル対応。

このパソコンは、昨年後半に買ってから、頻繁にトラブルが起きて

先日はついにWindowsの再インストールもできなくなって、

メーカーへ修理のため送ったもので、帰ってきたばかりである。

SSDが故障したのかと思ったが、メーカーの話ではハードには何も問題なく、

データはすべて消去され、Windowsクリーンインストールされて戻ってきた。

その後、しばらくは快調に動いていたが、戻ってきて最初のWindows Updateをしたとたん、

いつものトラブルがぶり返した。

音声がでなくなったり、FAXが送れなかったり、様々な不具合がでてしまう。

 

仕方なく、今日の午後もユーザーデータは残したままWindows再インストールを行い、

その後、消えてしまったアプリケーションを一つ一つ再インストールした。

全体の復旧が終わってほっとひといきしたのもつかの間、

再び変な現象が起き始め、動きがとれなくなった。

 

なぜこのパソコンにしてから、このように何度もトラブルが起こるのか。

メーカーの担当者の話もあてにならないし、購入してから、このトラブル対応で

200時間以上費やしており、この2日間でも8時間位は使っている。

既に疲れてしまった。